嘉数高台公園から

ここでは、「嘉数高台公園から」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間市にある、嘉数高台公園。
ここからは普天間基地を一望することができます。
嘉数高台から

場所は、非常に分かりにくいのですが、
国道58号線の大謝名から入っていくと、
標識が出ているので、それに従って進んでいくと、
辿り着くことができます。

小さな駐車場に車を停めて、
階段を昇っていくと、展望台があり、
そこから普天間基地を眺めることができるというわけです。

ここは、沖縄戦の時に激戦地でもあったので、
慰霊の塔もいくつか見ることができます。

ここから普天間基地までは距離はありますが、
オスプレイなどの機体を肉眼で確認することができます。
この日はお休みでしたので、オスプレイが飛行する様子は見れませんでしたが、
基地から、左に目をやれば、那覇空港に着陸する民間機を見ることができました。

普天間基地の周りにには、住宅街が密集しているのが、よくわかります。

それに、周囲には、那覇空港嘉手納基地があり、
空港が3つもあることになります。
なので、特殊な空域になっているんですね。
何年か前に嘉手納ラプコンが、日本の国交省の管轄になり、
日本人の管制官が航空管制をすることになりました。

沖縄に来る時に、那覇空港に着陸する前、
左側に陸地が見えれば、
もしかしたら普天間基地も見えるかもしれません。
やけに低空を飛行しているように感じるかもしれませんが、
米軍機との兼ね合いもありますので、低空飛行になっているのでした。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/804-7ba3f6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。