シルミチュー 浜比嘉島

ここでは、「シルミチュー 浜比嘉島」 に関する記事を紹介しています。

アマミチューに続き、
次は、シルミチューという、
シネリキヨとアマミキヨの居住跡の洞窟に行きます。

アマミチューからは、
集落の中を通っていきますが、
案内板が整備されていて、意外と分かりやすいです。
案内板がないとまったく分からないでしょう。

途中で、案内板の下に張り紙がしてあり、
何かと思って読んでみると、
シルミチューの洞窟は施錠されているので、
中に入りたい人は、公民館で鍵を借りるようにと。

ただでさえ、厳かな聖地に行かせて頂くのに、
余所者が鍵を借りるのは、はばかられるので、
中に入れなくても入口までは行ってみようということにしました。

漁港の適当な空き地に車を停めさせてもらい、
徒歩にてシルミチューに向かいます。

途中に大木があり、その大木を境に空気が変わりました。
ピンと張り詰めた、聖地の空気ですね。
思わずこちらの背筋もピンと伸びました。

100段あまりの石段を登りつめると、
施錠された入口の中に祠がありました。
我々は外から拝みました。
シルミチュー1


中を覗きこんでみると、
薄暗く、ひんやりとした空気がこちらに向かってきます。
ここで、琉球開びゃくの祖神シネリキヨ(シルミチュー)とアマミキヨ(アマミチュー)が生活していたのだとか。
どんな状況だったのでしょうね・・・
伝説に思いを馳せつつ、踵を返したのでした。
シルミチュー2


石段を降りて、行きの大木を過ぎると、
やはり空気が変わった感じがしましたね。
思い込みかもしれませんが・・・


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/800-a73950a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
