那覇空港の新国際線ターミナル

ここでは、「那覇空港の新国際線ターミナル」 に関する記事を紹介しています。

2014年2月17日に、那覇空港国際線ターミナルがオープンしました。

今までは、古いターミナルの建物で、
アジアらしい雰囲気があり、なかなかよかったのですが、
ターミナルオープンに伴い、
より近代的な建物に生まれ変わりました。

まず、搭乗ゲートができたので、
今までのようにバスで飛行機へ向かうということが、
ほとんどなくなります。
ターミナルから、いきなり飛行機に乗り込めるというわけです。

1階が航空会社のチェックインカウンター。
OKA国際1

2階へ昇って出国という流れのようです。
OKA国際2

到着時はどうなるのか、いまいち導線がつかめませんでした。
建物自体は、こじんまりしているので、
長い距離を歩かされることはないと思われます。

レストランや、お土産屋店、コンビニも入居し、
かなり使いやすくなったのではないでしょうか。

あとは、どれだけの便数をこのターミナルで捌けるかですが、
今後、沖縄発着の国際線が増えるとなると、
ちょっと心許ない感じもありました。
ゲートの数が3つでは、ちょっとどうなんでしょうね。

4階は、見学デッキになっていますが、
金網が邪魔をして、写真撮影には不向きです。
滑走路の一番北側なので、北側Runway18へ着陸してくる飛行機は、よく見えそうです。
この日は、北風でしたので着陸は南のRunway36へでした。

これからの国際線の展開に期待したいところです。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/794-c9f04a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
