定置網漁を見学

ここでは、「定置網漁を見学」 に関する記事を紹介しています。

今年の夏は雨が少ないように感じました。
最近は、夜になると、少し涼しいという感じになりました。

そんな中、定置網を見学する機会がありましたので、
レポートしてみようと思います。

朝の7時に漁船は、都屋港を出港。
仕掛けてある定置網へ向かいます。
途中、以前書いた、ジンベイザメの網の近くを通ります。

海はよく見に行きますが、
沖合から沖縄本島を見る機会は、
とても少ないので、貴重ですね。
沖合から見た沖縄本島
沖合いから本島

定置網の場所に到着すると、
海人の動きが慌ただしくなります。
いつの間にやら、別の小さな船が、
遠くで作業中。
定置網作業

順序よく網を巻き取り、
ようやく獲物をゲットです。
定置網2

この、網の巻き上げの順序というか、
方法については、見ていましたが、
イマイチつかめませんでした。
複雑そうな…

が終わると、引き上げます。
網のセットは、どうしたのでしょう?
という位に引き上げるのは、早いです。
定置網の仕組みを知りたくなりました。

この後は、美味しいお刺身をいただきました。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連記事

関連タグ : 定置網, 漁船, , お刺身, 沖縄本島,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/752-479dd274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
