沖縄の台風その4

ここでは、「沖縄の台風その4」 に関する記事を紹介しています。

台風4号


ジャスコから目の前のハイパーホテル那覇に戻り、この日はおとなしく部屋で、ニュースを見ながら過ごしました。

翌朝は目が覚めてみると、外は思い切り暴風雨です。
よく隙間から雨水が入って来ないなあというくらいすごいことになっていました。
風はビュウビュウ、雨はザーザーといったところでしょうか。
窓から見ていると、まるで車に乗ったまま洗車機の中に入ったのに似ています。

階下へ降りていき、朝食を取った後、フロントで今晩も泊まれるか確認です。
もし泊まれないとなると、この暴風の中どこへ行けと言うの・・・
路頭に迷うとはこのことだよね、と思いつつ、フロントで聞いてみると、OKですとのこと。
他にも同じような心境の泊まり客もいて、皆一様にほっとした表情をしているのでした。

子供が誤って、外に通じる自動ドアの方に近寄り、ウィーンと自動ドアが開きました。
表の様子は、折れた木の枝やら(それもかなり大きいの)が舞い狂っていて、雨もものすごく、とても外に出られる状況には無いことは明らかでした。恐怖すら覚えましたね。
ああ本当に今晩も泊まれてよかった!放り出されたらどうなっていたこと・・・

この日は部屋で過ごす以外にありませんでした。
ずっとテレビの天気予報を見て、外の様子を見て過ごしました。
刻一刻と流れてくる気象情報によると、間もなく台風の目に入ることがわかりました。
生まれて初めて入る台風の目。

台風の目の中は、晴れているかと思いきや、そうでもありませんでした。
今までの暴風かなんとなく収まり、すこし薄日が差してきました。
こんな時間が20分くらいでしょうか、ああこれが台風の目ねと思っていると、たちまち暴風が復活です。さっきまでの静けさが嘘のようです。
台風の目の中に入った時は、非常食のポテトチップの袋が膨らんだ気がしました。
たぶん気圧の変化があったのでしょう。

天気予報では、最大瞬間風速が60メートルだったことを伝えていました。
自然の猛威はどうしようもありませんね。
(つづく)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/71-880edb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最大ポイント13倍!6/11(木)9:59まで!詳しくはコチラ【◇】電波時計(天気予報機能つき) C-8211【02dw0610倍】【0605PUP10JU】商品価格:4,725円レビュー平均:0.0 天気予報、90%の確率で晴れっておかしくない?天気予報、90%の確率で晴れっておかしくない?天...
2009/06/08(月) | 芸能ニュース百番
