春の沖縄 2013

ここでは、「春の沖縄 2013」 に関する記事を紹介しています。

2013年4月の終わりに書いた記事。

思ったより暖かくならない今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

もう4月も終わりだというのに、まだそれ程暖かくありません。
まもなく入梅の季節ですので、
半袖で余裕で過ごせそうな感じがするのですが、
今はまだ、半袖では少々寒い感じがしますね。

会社へ行く人は、かりゆしウェアでという人もいますが、
いかんせん、この気温では風邪を引きそうな予感がして、
いまひとつ、かりゆウェアに変更できない自分がいますね。

とこんな話はさておいて、
最近、友人宅にお邪魔した時のこと、
このおうちは、バラをたくさん育てていて、
そのバラが、今年は大量に咲いているというのです。
早速見に行ってみると、
昨年はほとんど咲かなかったというバラの樹が、
ものすごい量のつぼみを付けていて、大量に咲いているのですが、
まだまだ、つぼみの数も多く、この先どれだけ咲くのだろうという状態です。

花などは、手を掛けてやれば、
それに応えてくれるということを、よく聞きますが、
これは本当のことだなあ、と思いますね。
私の友人は、とにかくバラといい、他の植物にも手を掛けていますから、
これだけの花を咲かせたのでしょう。
バラのこと

沖縄が暖かいということもあるのですが、
バラなどのお花には、やはり生命力が宿っていて、
手を掛ければ掛けるほど、
応えるものなんだなあ、と改めて実感した次第です。

家にあるお花も、
「きれいだね」などと、毎日声を掛けてあげるだけでも、
お花の持ちが違うのだそうです。

みなさんも、お花に声を掛けましょう。

と話が支離滅裂になりつつありますが、
沖縄の気候は、やはり内地に比べて温暖であるということ。
それに呼応して植物が成長することもありますが、
バラなどに植物自身にも、感情というものはあるのです。
というお話でした。

ワンネスというやつです。
詳しくはまた然るべきタイミングでお話しましょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連記事

関連タグ : 植物, ワンネス, バラ, 感情,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/706-4ddfc585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
