天気のよい日の気づき

ここでは、「天気のよい日の気づき」 に関する記事を紹介しています。

2012年1月

天気の良い日はとても気持ちのよいものです。
「晴れも良し、雨もまた良し富士の山」
という言葉もあるように、雨でもまたよいものですが、この日はとても気持ちよい日でしたので、
思わず、こんな記事にしてみました。

天気ヨイ海

海辺で座って瞑想していると、
いろいろな考えが浮かんできますが、
あえてそれを客観的に受け流すという行為を繰り返し,行っていきます。
そして雑念を追い払いながら・・・
そんな中ふとしたメッセージが出てきました。

それは、良い悪いという感覚で物事を判断するってどうなんでしょう?ということ。
良い悪いという判断が入ってくると、
それは自分の身勝手な考え方が入ってきているのも事実でしょう。
人生において、自分の進む道が正しい!
なかなか思い通りにならないが、自分の方が正しいに決まっている!
みたいな感覚を持ち続けていると、
対立が対立を呼び起こして、余計に大変なことになったりもします。

良い悪いの判断は、その言葉の前に、「私にとって」「僕にとって」
という言葉が入りますよね。
全員が「よい」「悪い」ということではないのです。
このことを頭の隅に置いておきたいものですね。

ここはひとつ自我(エゴ)を捨ててみようではありませんか。
自分は何者でもない。無の感覚。
そういう感覚で生きることを目標にしたいものです。

沖縄の海でまた一つ、気づきを得ました。



ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事

関連タグ : 気づき, 沖縄, 感謝, 良い悪い, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/681-a11d5d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
