渡具知ビーチはパワースポットかも

ここでは、「渡具知ビーチはパワースポットかも」 に関する記事を紹介しています。

2012年1月

1月2日は、沖縄本島中部は大変天気がよかったので、海を見に出かけました。
読谷村にある渡具知ビーチに行ってみたところ、
お正月であるため、天気が良すぎるためか、
いつもよりは多くの人で賑わっておりました。
しかし、このビーチは奥の奥へ進んでいくに従って、人が減っていきます。

岩場に座って海と空を眺めてみますと、とてもいい気分になります。
抜けるような青空と青い海。
このような環境がすぐ近くにあるだけで感謝しなければなりませんね。
沖縄のこの冬の時期は、沖縄の天気というものはあまりよくないのです。
青空を見ようと思っても、なかなか見ることができないのです。
なので、とても珍しい日柄になりました。

大地も海も、いろいろな生物も本当は一体なんですね。
この日は海辺に座りながら、「いまここ」の心境で、
ワンネスを大いに感じて気分がとてもよくなりました。

この空も、海も、生えている草も、そこら辺の石も、海辺の貝殻や珊瑚のかけらも、
みーんな実は一体なんだなあと、改めて感じて、
この地球上の生命の素晴らしさを感じると、守られているという安心感も生まれます。
これぞ「ワンネス」です。
人間は決して1人ではないんですね。それは思い過ごし


こんなことに内地に居る間は気が付かなかったなあ・・・
海が近くにあるって本当に贅沢なことと思います。
いろんなことに気が付かせてくれる、この沖縄の島に感謝です。


天気ヨイ海2



ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
ワンネス・・・ですか。
何か好きなマンガのフレーズを思い出しちゃいました。ハガレンこと『鋼の錬金術師』に使われるフレーズなんですが、小さな一つが集まって大きな「世界」を構成していて小さな「一つ」なくして世界は成り立たない。「一は全、全は一」というのが妙に納得した作品だったなあ。
2013/01/23(水) 11:13 | URL | 高江洲 #-[ 編集]
> ワンネス・・・ですか。
> 何か好きなマンガのフレーズを思い出しちゃいました。ハガレンこと『鋼の錬金術師』に使われるフレーズなんですが、小さな一つが集まって大きな「世界」を構成していて小さな「一つ」なくして世界は成り立たない。「一は全、全は一」というのが妙に納得した作品だったなあ。

そうなんんです。
独立して存在するものはない。というのが空の基本概念です。
よって、一つなくして全体は成り立たないのです。
さらには無駄なものなど一つもないというところまで、発展してくのですが、
これは長くなるので、本題のブログにていつか書きたい話題ですね。



2013/01/26(土) 22:22 | URL | Landmile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/677-bd0c4478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
