沖縄移住からヨガ→座禅へ

ここでは、「沖縄移住からヨガ→座禅へ」 に関する記事を紹介しています。

座禅をしてみたら

沖縄移住後に人生に悩み、様々な考えが交錯していく中で、
一つの突破口としてヨガを始めたことは前に書きました。
ヨガは私にとって精神状態を安定させるのに、非常に役に立ちましたが、
やはり心の中で何かが引っ掛かっていたのです。

そこで、ヨガを経て、
こうした生き方、いわゆるスピリチュアルの話に興味を持ち始めた時から、瞑想を始めました。
瞑想をすることによって、気分が落ち着き、何やら人生そのものが微妙に変化してくる。
との考えから始めました。
事実、いろいろな本を読んでいると、様々な瞑想の教えや、瞑想をして心を落ち着けることが、どんなに大切かなどと書かれているものですから、そんなに素晴らしいならやってみようということになったわけです。

ところが、気づきはそう思っているとなかなかやっては来ません。
やって来て気がつくどころか、どんどん遠ざかっていくような気がしたものです。
気づきたいと思っていたりすると、なかなか気が付かないものなんですね。
なんでもそうじゃないかなあと、最近思いますよ。
だって、大したことじゃなくても気が付く時って、「あっ」とふとした時ではないですかねえ。
こんな感覚は私だけでしょうか?

そこで、瞑想ではなく座禅をしてみようという気になりました。
正確には座禅もやってみたいという気になったという方が正確かもしれません。
般若心経もやっと空で言えるようになったし、少しお坊さん気分になってみるのも悪くないかな。
なんて軽い気持ちです。

般若心経をなぜ覚えようかと思ったかというと、
きっと何かお経には深い意味があって、少しでも理解すれば、
自分が何かに気がつくのではという期待も、意識の奥の奥ではあったのかもしれません。
確かに「気づき」って何だろう?って思っていたところはありましたから。

沖縄で座禅をやっているお寺はそれ程多くはありませんが、
ネットで検索してみてから、行ってみる事にしました。

瞑想座禅は何が違うのか・・・?
よく考えさせられる問題ではありますが、実のところ私もよくわかりません。
ただ、瞑想は目を閉じるに対して、座禅は目を閉じない、ということくらいでしょうか。

瞑想と座禅の違いはあまり気にせずに
自分が気持ちがよくなるという方をやった方がよいと思いますよ。
こういうことにもこだわりだすと、それはもう自分の自我に入っていってしまいますからね。
自我から抜け出すのが、こうした座禅や瞑想だったりするので、
どちらも本質的に同じだし、結局行き着くところも同じではないでしょうか。
ですので、こだわらない方がいいなあと、私は思うわけです。

結果、座禅は気持ちが良いです。
無の境地まではなかなか達しませんがね。



ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/668-79140731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
