沖縄移住からある日突然の気づき

ここでは、「沖縄移住からある日突然の気づき」 に関する記事を紹介しています。

気づきっていったい何なのか?
そんなことをふと思い出してから、ずっと考えていたものです。
それは沖縄に移住した時から、もしかしたら心のどこかに漠然と君臨していた感覚だったのかもしれません。

そんな感覚に、ある日突然気がつくというのが、本当のところかも知れませんが、
そんな漠然とした言い回しでは、これを読んでいて何のことかわからないことでしょう。
ある日、ああ、こういうことだったんだ!と
どこからともなくふと湧いてくる感覚、それも誰かに教えられてわかるものでもなく、
自分の心のどこかから湧いてくる感覚。
それでいて、必ずこれは正しい!と確信して安心できる感覚。
何かの大いなる存在に守られているという絶対的な安心感を伴った感覚とでも言いましょうか。
これでも、まだわかりにくいかもしれませんが、
とにかく、ある日こういった感覚に気が付いてから、人生ががらっと変わってしまったのでした。

沖縄に移住後、今までいろいろなことが起きてきて、
導かれるべくして導かれたきたのだなあと今になって感じることが多々あります。

あれは、読谷のとあるビーチで瞑想していた時のことでした。
天気もよく、心地よい風が吹き抜けるビーチのベンチで座っていたんですね。
座禅スタイルで(結跏趺坐)で座っていたら、
そこら辺にある草や木、石、ベンチ、空、海の水などが全て一体に見えてきました。
と同時に何故だかはわからないのですが、
「すべては一体である!」という大いなる存在?の言葉?と思われる言葉が、
耳元近くで、それもこの世の人とは思えぬ厳かな声で、聞こえてきたのでした。
一瞬耳を疑いましたが、もう一度「全ては一体である、感謝しなさい」という言葉が聞こえてきました。

すると、自分の心が妙に落ち着いたような感覚に陥り、
何故だか、急に涙がとめどなく溢れ出てきました。
感謝の涙だったのですね。きっと。
すると、心から感謝の念がわき上がってきて、素直な気持ちで、
周囲の草や木や石に、「ありがとう」と言える自分が居ることに気がついたのでした。
そんな自分に気が付くと、さらに生かされているんだ!という感覚も伴い、
すべてのことは、起こるべくして起こるし、もう何も心配はないんだな。
と心の底から思えたのでした。

何故、急にこういった感覚が自分の心に現われてきたのかは、よくわかりませんし、
沖縄自体がもしかしたらパワースポットと言えるという説もありますが、
本当のところは誰にもわからないでしょう。
しかし、これ以後、急速に自分の心の内側の病は改善していくことになるのでした。
ある意味沖縄に移住していないと気が付かないことだったのかもしれませんね。

それにしても、こうした出来事が沖縄移住と何の関係があるんだと思われるかもしれませんが、
こうしたことに気が付くために、沖縄に移住してきて、
様々な人々に出会い刺激を受け、学ばせてもらい、
こうした気づきを得ることになることになっていたんだなあ・・・
と最近はつくづくと感じるわけです。
この感覚を得た今はすごく楽な人生になりました。
移住とは直接的に関連性はないかもしれませんが、
こうしたことに気が付いてみると、とても楽になりますよ。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/667-bb540a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
