沖縄のコンビニ

ここでは、「沖縄のコンビニ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄県には、当然コンビニエンスストアはあります。
しかし、東京などによくあるセブンイレブンはありません。

ファミリーマートや、ローソン、それにココ!(coco)というコンビニがあります。
ココはホットスパーから名称が変更になりました。
一番シェアを握っているのはファミリーマートでしょうか。よく見かけるので、一番多い気がします。

何故セブンイレブンは沖縄に進出してこないのでしょう。
採算の問題なんでしょうかね。
コンビニチェーンが初めてのエリアに進出する時は、同時に何店舗かを一気に出店するという話を聞いたことがあります。
流通経路の確保とかで、1店舗だけでは効率が悪くてとても駄目とのことです。
いつか沖縄にもセブンイレブンができる日が来るのでしょうか。
沖縄県にとって、新たなコンビニ時代の幕開けが来るのでしょうか。
将来のことは誰にもわかりませんが・・・。

セブンイレブン・ジャパンのホームページを見ている限り、青森、秋田、石川、鳥取、香川、徳島、高知、愛媛、鹿児島、沖縄の10県にセブンイレブンの店舗はないことになっています。
面白いですね。入り込めない地域がやはりあるのでしょう。

沖縄県に移住してきて、セブンイレブンが無いからといって、困ったことは特にありません。
セブンイレブンがないからと移住を思い留まっている方がもしいるとしたら、その気持ちもよくわかりますが、コンビニで困ることはあまりないのではないでしょうか・・・。

イオン系の電子マネーのWAONが、将来的にファミリーマートで使用できるようにする計画があると聞きました。
少しは便利になりますかね。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/66-ac9bb190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。