FC2ブログ

お米は5キロから 沖縄は・・

ここでは、「お米は5キロから 沖縄は・・」 に関する記事を紹介しています。
牛乳946mlに続いて、お米の話ですが。
何故か沖縄のスーパーには、10キロの袋が置いていないのです。
5キロの袋が主流です。

これは何故なのでしょうか?
牛乳の件とは違って、この謎はなかなか解けません。
何故だか、沖縄のスーパーに置いてあるのは、5キロの袋ばかりです。
それも真空されたかのような中に空気が全く入っていないような袋があったりします。
お中元やお歳暮で配るのか、取っ手のついたお米の袋もありますが、これまた当然のように5キロ入りのものです。
明らかにお土産用とわかる、箱入りのものもあります。(箱の中には袋入りのお米)これも当然5キロ。

10キロのお米を買ったほうがコスト的に安いと思うのですが、5キロしかないので仕方がないですね。
値段は安いもので、5キロ1680円くらいからと、まあ普通の価格です。

よく沖縄は物価が安いと言われますが、外食などでは東京と比較した場合は安いお店もたくさんありますが、スーパーで買い物となると、東京とそんなにというかほとんど変わらないというのが、正直なところの実感ですね。一緒ですよ。

以前にも沖縄のスーパーということで記事にしましたが、強いて言うなら品揃え的にはちょっと見慣れない野菜を売っていることと、魚の種類が少ない感じがするという程度で、その他はまったく変わりありません。

そんな中でお米が5キロの袋しか置いていないというのが、不思議に映るのではないでしょうか。
どなたか何故10キロのお米があまりられていないのか、ご存知ありませんか??

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/65-1e543091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック