台風16号が接近中。要警戒か・・・

ここでは、「台風16号が接近中。要警戒か・・・」 に関する記事を紹介しています。

2012年9月15日

台風16号がまもなく沖縄本島に上陸することになるでしょう。
うちの周囲もずいぶんと風が吹いてきました。
そろそろ暴風域に入るのでしょうか。
前回の15号は史上最強と言われ、かなり警戒していたのですが、
肩透かしを喰らったというか、それ程大したことはなかったので、
あれれ?と感じた人も多かったのではないでしょうか。
構えた割には、助かったというところですが、
今回の16号はそうもいかない様相になってきましたね。

台風の規模も「猛烈な」から「非常に強い」にレベルは下がったものの、
危険なことに変わりはないでしょう。
風速80mとなると電柱が倒れまくるとか・・・
被害の程度は想像を超えるものになるのかもしれません。
風速80mなんて想像も付きませんね。
だからこそ、備えは必要なんですね。
うちは停電も想定して、冷蔵庫の中を少し軽くしました。

それと沖縄本島と久米島の間を台風の中心が通過するのが、最も危険なコースであるのだとか・・・
今回の16号は最初はそのコースだったんです。
それがだんだんと西寄りに動いてきて、これを書いている段階では、
やんばるエリアに中心が来るというコース予報になっています。

まあ、どんなコースになるにしても、台風の規模が大きいので、
前回の15号の時の肩透かしの経験が邪魔をして油断してしまいがちですので、
なおさら侮らないように、油断をしないようにしたいものです。
我が家では台風対策は完了。
・ベランダの植木鉢などはすべて家の中へ避難
・物干し竿も下ろして家の中へ収納
・その他ベランダの物はとにかく全部家の中へ
・スダレは外してこれも家の中へ
てな具合で台風対策完了です。

ちょっと時期を外してしまったゴーヤーの鉢もネット付きですが、
どうにか家の玄関へ。玄関も植木鉢に占領されています(汗)

明日16日には台風は通過の予定ですから、家に篭もるつもりです。
観光で来てる方々は残念かもしれませんが、ここはポジティブに考えて、
沖縄の台風を味わってください。
ただ、怖いもの見たさに海岸などには近づかない方が無難、危険すぎます。
外出は禁止するようにしましょう。

でもね、なんだか台風が来ると買い物に行って、食糧を買いたくなるのは私だけなんですかね?
まあとにかく、みなさん気をつけましょう。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連記事

関連タグ : 台風, 台風16号, 風速, 台風対策,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/641-ddaf895a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
