2012年8月のきとねいちで

ここでは、「2012年8月のきとねいちで」 に関する記事を紹介しています。

2012年8月11日

残波岬にある岬の駅憩いの広場で行われた“きとねいち”に行ってきました。
年3回行われるという、きとねいち
私も久しぶりに様子を見に行ってきました。
前回はたしか雨に当たってしまったようですが、本日は晴れ。ということで雨の心配はなく開催されました。
出店する方で飲食の方は、天候を見ながらの仕込みとなるので大変だなあと思いますが、
今回はそんな心配もなかったのではないでしょうか。

夕方19時少し前に残波岬に到着。
日が暮れるのもこの時間ですので、ちょうど夜の帳が下りてきたという時間帯です。
駐車場はかなり混雑していて、やっとこさ場所を見つけて駐車。
この車の台数からも、きとねいちの人気が伺えます。

さて早速出店エリアに入ってみます。
日が暮れてきて、直射日光の暑さもなくちょうど良い時間なので、各お店を見て歩くにはちょうど良いです。
出店されている各お店は、独自に電灯やロウソクなどを用意して工夫を凝らし、
販売する品物をどうにか照らし出し、これがまた良い雰囲気を醸し出しているのでした。
白熱灯やロウソクに照らし出された品物の数々。
うーん、実に良い感じですね。
こんな中で買い物するのも、また思い出になったりすることでしょう。

私は“珈琲屋台ひばりや”のアイスコーヒーを飲んだだけで満足してました。
やはりここのコーヒーは美味しいですよ。以前にもこのブログで紹介してますね。
手ぬぐい日和というイベントがあった時だったはず。
その時と同じ珈琲が、きとねいちで飲めるのですから、もうこれで満足なのです。

その後、会場内をウロウロし、
飲食屋台がたくさん出ている後ろに芝生があったで、ゴロンと寝転んでみました。
空を見上げ、だんだん目が慣れてくると、すでにとっぷりと日が暮れた夜空には星がたくさん出ていました。
まるでプラネタリウムのようで、思わず心を奪われました。
こんなに多くの星がある夜空を見るのは本当に久しぶりだったので、思わず見とれてしまいました。
何分ぐらい空を見上げていたでしょうか。
いくつかの流れ星も見えました。願い事を言うには早すぎる流れ星でしたが、
自然と人間の一体性を感じることができたような気がしました。
沖縄に住んで、こんなところで寝転んで、星を眺めるなんて、何て贅沢なことかと・・・

話が本題から逸れてしまいましたが、
きとねいち”の夜は更けていったのでした。
なかなか夜市というものは良いですね。
台湾で夜市に行ったことはありますが、この残波岬で行われる、このイベントはまた独特な居心地のよい雰囲気を作り出しているのかもしれませんね。
次回のきとねいちも楽しみしつつ帰路についたのでした。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/633-4f076e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
