JICA 沖縄国際センター

ここでは、「JICA 沖縄国際センター」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JICA沖縄国際センターに行ってきました。
何故行ってきたかは、ちょっとプライベートなお話になるので、
ここでは割愛させていただきますが、
ついでにJICA沖縄国際センターの内部も見学できたので、
ちょこっと、このブログに記録を残しておこうと考え、書き留めることにしました。

まずは、JICA沖縄国際センターは、浦添市にあります。
国道58号線からだと、屋富祖交差点から県道38号線に入り、
どんどん進んでいくと、やがて国道330号線と交差する大平インターに出ますが、
かまわずに真直ぐ進んでいきます。すると左側に浦添警察署が出てきますので、
その交差点を右折するとたどり着くということになっています。
なんだかわかりにくい場所ですので、地図をリンクしておきましょう。→地図

守衛所に一声掛けて中に入ります。
来客用の駐車スペースがあったので、そちらへ駐車。
平日の午後であったせいか、人はほとんど見当たりません。
静寂に包まれています。

JICA


用事を済ませた後はニライホールの2階にある図書資料室へ。
ここには、洋書も含めていろいろな国の情報が置いてあります。
JICAの出版物ももちろん全て置かれているので、行きたい国の詳しい情報が知りたい時や、
ある国について深く知識を身につけたいといった時には、利用価値大です。
今回は、あまり時間が取れなかったので、そこまでじっくりと資料を読めなかったので残念でしたが、
次回は1日使っても良いかもなあ・・・と海外好きな私は思ってしまいました。

図書室の前のホールのような所はJICAプラザとなっており、
いろいろな国の民族衣装がたくさん置かれていて、試着ができたり、
JICAがどのような活動を行っているのかパネル展示があったりしました。
が、この日は、閑散としておりました。

各国の民俗衣装がたくさんありました。↓
JICA2

なお、このJICA沖縄国際センターの最もおすすめは、
食堂で味わうことのできる各国の料理ですね。
来沖している各国の研修の方々に合わせた食事が、ここの食堂で味わうことができるのです。
もちろん外部の人の利用もOKです。
ホームページで日程を確認して、いろいろな国の料理を食べてみたいものですね。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはよう御座います。
私も最近、JICAを利用する機会が多くて
食堂に行くのは楽しみの一つに
なってますよ〜。
2012/09/04(火) 07:55 | URL | タカエス #-[ 編集]
> おはよう御座います。
> 私も最近、JICAを利用する機会が多くて
> 食堂に行くのは楽しみの一つに
> なってますよ〜。

JICAの食堂は面白いですよね~
海外好きの私は毎回通いたくなります。
食べに行ったらレポートしますので、お楽しみに。
2012/09/05(水) 23:27 | URL | Landmile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/631-fd8abced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。