台風と蟻と・・・

ここでは、「台風と蟻と・・・」 に関する記事を紹介しています。

2012年8月5日

台風11号が沖縄本島に接近しました。
台風9号は南に、台風10号は北にと、まるで沖縄本島を避けるように進んでいきましたが、
今回の台風11号はもろに沖縄本島に接近してきたではないですか。
我が家でも、台風対策でベランダにある、大葉やバジルなどの植木鉢を部屋の中に引き入れたり、
スダレを外したり、物干し竿を下ろしてみたり、いろいろと作業を行い台風に備えましたが、
この台風は、雨台風だったようでそんなに強い風は感じられませんでした。
これも沖縄に慣れてきたせいとも言えるのかもしれませんね。

それでも気象庁のホームページで台風の進路を確認してみると、
台風の中心は沖縄本島を避けて、やや北に逸れましたが、
本島地方は暴風域に入っているようです。(8月5日19:42現在)

気になる空の便ですが、欠航が相次いでいるようですね。
朝の何便かは内地へ向けて飛び立ったようですが、それ以降はフライトキャンセルとなっていますね。
内地から飛んできた飛行機が折り返すことの多い沖縄ですから、着陸できないとなると、
すでに欠航は決まったようなもの。沖縄の宿命ですね。
そういえば、友人が明日内地に帰ると言っていましたが、欠航にならないといいのですが・・・
これまた沖縄旅行の宿命ということになります。台風の発生は予測不能ですからね.。
と書いていながら、8月6日の夜にJALのホームページを見ていたら、羽田行きは遅れは出たものの、
全便が出発済みとなっていました。
この台風11号は通過後の吹き返しの風の方が強かったのではないかと思いました。


さらには、台風前と関係性があるのかは不明ですが、
我が家に蟻が大量発生。それも小型の蟻ばかりです。
そこで“アリの巣コロリ”の登場です。
置いてみると、やはりアリの巣コロリの効果は抜群です。
あっという間にアリの行列が発生。
アリの身体よりも大きなアリの巣コロリ錠剤を運んでいく、力持ちな蟻んこたち・・・
なんだか気の毒になってもきますよね・・・

我が家の鏡台の上に現れたアリの大群↓
アリの巣コロリ

しかし、やはり“アリの巣コロリ”の効果はすごいです。
本当に短時間でアリは居なくなり、もう戻ってくることはないようでした。
うちは3箇所で発生したのですが、ひとつのアリの巣コロリで3箇所使い回しができました。
今回はアリのサイズがかなり小さかったので、こんな使い方ができたのかもしれませんね。

  


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事

関連タグ : アリの巣コロリ, 台風, 欠航, JAL,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/630-e2696ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
