知る人ぞ知る石川高原展望台

ここでは、「知る人ぞ知る石川高原展望台」 に関する記事を紹介しています。

沖縄本島は南北に細長い島ですが、
その島の細長さを体感できる場所が、本島にはいくつかあります。
その中の一つが、この「石川高原展望台」なのですが、場所がとてもわかりにくい所にあるので、
ある意味マニアックな展望台ということで、あまり知られていないのですが、
あえてここに書き記してみたいと思います。

まずどこにあるかですが、
まずこの地図をご覧ください⇒地図
ビオスの丘が確認できると思います。
県道6号線からビオスの丘に向かって入ってきて、どんどん山を登ってくると、
やがてビオスの丘入口にたどり着きます。
ここからさらに進んでいくと、ロイヤルガーデンリゾートのホテル(今は閉鎖)まで行くと行き過ぎです。
ビオスの丘を過ぎて少し進むと右側に「石川高原展望台」の石碑が見えますので、
ここの駐車場に車を停めます。
石川高原展望台

そこからこの階段を昇ります。
石川高原展望台2
結構急で段数もかなりありますので、登っていく途中で息が切れます。
それでも頑張って登りつめると、最後にばっと視界が開け、頂上に出ます。
頂上には展望台がしつらえてありますので、
さらにそこに昇ると、こんな光景が待っています。

これが東シナ海側、恩納村方面を望む↓
石川高原展望台4

太平洋側、沖縄市泡瀬方面を望む↓
石川高原展望台3

どっちを見ても海が見えるという沖縄本島の細長さが体感できました。
まあ、どうってことない光景なのかもしれませんが、
綺麗な海を遠望してるだけで心洗われる気がしてきますよ。
夏場は水分を補うために、水などを持っていった方がよいです。
付近には自販機すらないので、何も買うことができません。ご注意を。

沖縄にはこうした眺めの良い場所はいくつもあると思われます。
また私が見つけられたら紹介していきたいと考えています。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
> こんにちは。はじめまして。
> 僕は広島県尾道市の観光情報のブログを書いている者なのですが、
> 全国各地の地域情報や風景を載せられているブログさんを、
> 自分のブログのリンク先に加えていきたいと思い、
> この度こちらに書きこませていただきました。
> もしよろしかったら、こちらのブログさんを、リンク先に加えさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

nao様
はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクOKです。
こちらもリンクさせていただきます。素晴らしいブログですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2012/08/20(月) 20:03 | URL | Landmile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/625-30f28b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
