真栄田岬にある真栄田そば

ここでは、「真栄田岬にある真栄田そば」 に関する記事を紹介しています。

梅雨明けが近いと思われる某日、
真栄田岬にある真栄田そばが美味しいとの情報を聞きつけ、
行かずにはいられなくなってしまいました。
外の天気はあいにくの雨が降ったり止んだりでしたが、
車を走らせて真栄田岬へ。

この真栄田岬ダイビングのメッカになっていて、
駐車場も有料になってしまったのですが、
この梅雨時期にもかかわらず、
たくさんのダイビングやシュノーケリング目当ての観光客が、やって来ており、
この分だと夏のシーズンはもっと来るな~と安堵しつつ、
駐車場に車を停めて、目的の真栄田そばへ歩きます。

真栄田そばは、真栄田岬の管理事務所の建物の中にあります。
他にもぜんざいを食べさせてくれる氷屋というお店もあり、
ちょっとしたマリングッズなんかを販売しているショップもあります。

真栄田そばは、沖縄そばだけでなく、タコライスやカレーのメニューもあり、
気合が感じられ、少々迷いましたが、ここはやはりそばの軟骨ソーキを注文しました。
次はタコライスを食べたいな・・・などと想像しつつ待つこと数分。
出てきました軟骨ソーキののった沖縄そばです。
以下写真↓
真栄田そば2

このそばのダシはかなり美味しいです。
私としてはかなりいけています。
というのも、かなりあっさりしているからなんですね。
どちらかと言うとあっさり味で、すっと汁を飲み干してしまいました。
それによく合う麺の固さもまた絶妙でした。
自分としては、ソーキの下に埋もれていた3枚肉の厚いような肉が美味しく感じました。

この麺にも、また小話がついていて、ある日のお客さんの麺が、どんぶりの中で結ばれていたそうです。
それを食べたお客さんが、店主に「麺が結んであるんですね、この店は」と聞いたところ、
店主は「いや何もそんな面倒なことしてませんよ」と答えたそうです。
偶然、丼の中かどこかの工程で麺が結ばれたのでしょう。
そこで、このお話は終了というわけでなく、
しっかりと、これを食べたお客さんは、その後恋人ができたというオチが付きます。
これ本当の話だそうで、もしかしたら、この真栄田そばはそういった力があるのかもしれません。
「縁結びそば」として有名になってほしいもんです。

ダイビングのついでに「縁結びそば」いかがですか?
観光でなくとも、地元の方でも、これを読んで真栄田そばに行ってくれたら、
きっと良いことがあるかもしれませんよ(^。^)

今日は建物の中は空いていたので、樂々椅子に座ってそばを味わうことができましたが、
ピーク時はどうなるんでしょうか。大混雑かな・・・?
なんて要らん心配をしつつ、次はタコライスにしたいけれど、
このあっさりの沖縄そばも捨てがたいと、まあ贅沢な悩みを抱え込んでしまいました。
真栄田そば



ランキングに参加してます。よろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/616-8852b7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
