スカイマークの宮古割 何と1800円から

ここでは、「スカイマークの宮古割 何と1800円から」 に関する記事を紹介しています。

最近はローコストキャリア(LCC)が増えつつあり、
内地と沖縄間の航空運賃が安くなることで、
観光客の増加が見込まれていると思われますが、
そんな中でスカイマークは以前から、大手航空会社よりも安い運賃を提供してきました。
沖縄にもかなり前から就航しています。

最近はさらに宮古島に路線を拡充しつつあるスカイマーク
就航当初は那覇-宮古間2800円が最も安い運賃でしたが、
運賃改訂がなされ宮古割なる運賃形態が誕生し、一瞬値上げのようにも感じられましたが、
実はもっと安い運賃があったのです。
何と1800円という運賃を発見しました。
例えば、これを書いている5月12日11:30現在の時点では、
那覇空港を6月7日の19:05に出発する549便の宮古割が1800円で残席4席となっていました。
同じ日の他の便は宮古割が2400円の設定になっていました。
この時点では、上記の料金形態でしたが、他の時間帯で調べてみたら、また別の結果になるのかもしれません。

宮古割はどんな運賃なのかというと、
「空席の状況」によって運賃が変動していくというものらしいのです。
おそらくは、その便に空席が多ければ安くなり、その安い運賃の席が埋まると次に安い運賃、
という風に段階的に値段が上がっていくのではないかと思われます。
スカイマークが巧みに運賃を切り替えて、上手い具合に収益が上がるような仕組みになっているのでしょう。

よく調べたわけではないのですが、
早めに購入すれば安いというものでもないのかなとも思いますし、
安いかどうかは、その時のタイミングというか運次第ではないかなと。
最近のLCC(ローコストキャリア)だと、早く買えば安いというわけにもいかなくなってきているようですね。
スカイマークは手荷物は規定の大きさであれば、15キロまでは無料のようですが、
他のLCCだとそうはいかないかもしれませんので、別料金が発生しないか予約時注意しないといけませんね。

蛇足としては、
スカイマークの予約画面の変更があります。
スカイマークは7月1日の搭乗分から、羽田-宮古間の運賃が一括で表示されるようになっています。
これは自分で飛行機を自宅のPCから予約する場合の話です。
これまでは、羽田-那覇、那覇-宮古をバラ取りするしかなかったのですが、
一つの画面で予約できるようになっています。
ただ、組み合わせが一つのフライトしか表示されないので、
別のフライトパターンが良い場合はバラバラに予約するしかなさそうです。

宮古島にも安く行けるようになってきて、
離島へ行く選択肢が増えてきたのは喜ばしい限りです。
と書いたものの、7月以降の宮古割は7月12日までは、2800円から。
7月13日以降は5800円からと高めの設定になったようです。
詳しくはスカイマークのサイトで確認してください。



ランキングに参加してます。よろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事

関連タグ : スカイマーク, 宮古割, LCC,

コメント
この記事へのコメント
もしかしたら、来年くらいに旦那君が宮古に移動になるかもしれないです(*_*)だから、家族で行かないとなぁ、と思いつつも、月に何回本島に帰れるかそればっかりが気になってます(笑)
こんなに安いんですね。びっくり!!チビも連れて大変かな(^^;
2012/06/23(土) 20:12 | URL | チナ #-[ 編集]
> もしかしたら、来年くらいに旦那君が宮古に移動になるかもしれないです(*_*)だから、家族で行かないとなぁ、と思いつつも、月に何回本島に帰れるかそればっかりが気になってます(笑)
> こんなに安いんですね。びっくり!!チビも連れて大変かな(^^;

コメントありがとうございます。
宮古割は日によって運賃に差が出るので、必ず1800円で購入できるわけではないのがポイントです。
まめにチェックを入れて、一番安い日で予約を入れるしか対策はないですね。
8月のピーク時は宮古割と言えど、運賃は高いですので、
オフの時期の低料金に期待ですね。

2012/06/24(日) 00:34 | URL | Landmile #-[ 編集]
宮古は引き続き安い状態が続くと思われますが、スカイマークの運賃が宮古割に変わってからは慎重に選ばないと高い料金でチケットを買うことになってしまいます。まめにチェックが必要になりますね。宮古に行っても安く本島に戻れる日もあるので、そんなに遠くに行ったという感じはしないのではないですかね。旦那さんが転勤になってもそれはそれですよ。きっと楽しいことが待っているはず。海もきれいだしね。v-229


> もしかしたら、来年くらいに旦那君が宮古に移動になるかもしれないです(*_*)だから、家族で行かないとなぁ、と思いつつも、月に何回本島に帰れるかそればっかりが気になってます(笑)
> こんなに安いんですね。びっくり!!チビも連れて大変かな(^^;
2012/07/30(月) 23:04 | URL | Landmile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/614-c36344f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
