FC2ブログ

沖縄のパン

ここでは、「沖縄のパン」 に関する記事を紹介しています。
今回ははパンについてです。

沖縄のスーパーなどには、内地のパン会社のパンは、ほとんど売っていません。
メインはやはり、オキコとぐしけん、第一パンといったところでしょうか。
内地で言うパスコの超熟なども売っていますが、オキコパンのライセンス生産です。

オキコパン。ぐしけんパン。
2社ともに沖縄県のメーカーです。
2009.5.23付けのの琉球新報には、パン来月値下げ オキコとぐしけん という記事がありました。
値下げされるのは、この景気が悪い時なので、非常によいことですね。
この5月に小麦粉の価格が下がったため、値下げに踏み切るとのことですが、まだ小麦粉は依然として高い状態であり厳しさは続くとのことでした。

他にもパンは、ジャスコやマックスバリュにはイオンのPB商品である、トップバリュのパンが置いてあって、現在は食パン1斤138円と、他社の商品よりは、お安い価格設定になっています。
食パン以外にもPB商品は、いろいろあります。
カレー粉、醤油、サラダ油、牛乳、ヨーグルト、納豆、お菓子系、コーヒー豆などなど、価格はどれも安めの設定になっています。

PB(プライベートブランド)の商品は最近流行ってるみたいですね。
内地ではイトーヨーカドー系列がそんな商品を出していたはず。懐かしい気がします。
衣料品なんかもありましたね。確か。

沖縄県では是非とも沖縄企業にがんばってもらいたいですね。
なので、パン値下げの情報は嬉しいものがありました。

そんなわけでこのへんで。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/61-a237c10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック