辺野古から名護市内への道 県道18号線

ここでは、「辺野古から名護市内への道 県道18号線」 に関する記事を紹介しています。

東海岸にある辺野古と言えば、キャンプ・シュワブがあり、
普天間基地の移設候補地となっていますが、
今まで行ったことがなかったので、どんな様子なのか行ってみることにしました。

車を東海岸に沿って走らせ、金武町、宜野座村と通り過ぎて、
名護市に入った頃にすぐに現れるのが、久志、次が豊原、その次が辺野古となるわけです。
沖縄工業高等専門学校を越えたらすぐの信号で右折すると、辺野古集落への入口です。

このあたりは、中江裕司監督作品である「ホテルハイビスカス」のロケに使用されたのです。
で、ホテルハイビスカスと思しき建物を発見しました。
写真を撮ろうと思ったのですが、この建物すでに人が住んでいると思われ、撮影は遠慮しておきました。
この周辺は映画の中で見覚えのある光景でしたので、ここがホテルハイビスカスであったのに間違いない!
という結論になったのですが、よく見ると、
家のガラスに薄く「ハイビスカス」の文字の残骸が・・・・
これで確定ですね。

集落の中を通って海の方へ下っていきます。
道はわかりにくいですが、ここは勘で下へ下へと海へ降りていくイメージで行きました。
海沿いに出て、そのまま行くと辺野古の漁港に入ってしまいましたので、
また戻り、再度海沿いより1本だけ内陸の道を進んでいくと、やがて道は行き止まりに。
そこで車を停めて、少し歩くときれいなビーチに出ました。
その先は、キャンプ・シュワブで堅牢な金網が設置されています。
ビーチのほとんどが基地となっているようですね。

辺野古

うーん、ここが辺野古の海ですか。
今日は曇ですが、それでも海の色はとてもきれいです。
ここを埋め立てて滑走路を建設するとなるとどうでしょう・・・
ジュゴンも生息している、このきれいな海を埋めていいものでしょうか。
自然は一度壊すと元には戻らないですからね・・・


辺野古を見た後は、県道18号線で名護市内へ抜けました。
本当は329号線で抜けてもよいのですが、あえて県道を選んで抜けてみました。
しっかり整備された道で、トンネルも多く、快適に走行できます。
途中で、下の写真のような動物注意の看板もありました。
県道18号

途中でぱっと視界が開け、名護市内が見渡せる場所に出ました。
駐停車禁止の区間ですが、景色はきれいです。
わき見運転注意といったところでしょうか。
夜景もきっと綺麗なことでしょう。
ドライブコースとしては、県道18号線はおすすめです。


ランキングに参加してます。よろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012/06/30(土) 06:48 | URL | 人気サイトランキング #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/604-30afd6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
