マスク姿が インフルエンザの影響か・・

ここでは、「マスク姿が インフルエンザの影響か・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近はインフルエンザの影響か、内地ではマスク姿が多いようですね。
内地からの情報では、
首都圏のような場所で、特に人ごみの中では、確かにマスクをしている人の姿が多いと聞きます。
実際にニュースでも、マスク姿の映像が流れてきて、なんだか物々しさを覚えます。

ところで、マスクは本当に効果あるんでしょうか?
そもそもマスクは、自分がウィルスに罹った時に、第三者に移さないようにするためのものであるという意見もあったりします。実際はというか、医学的にはどうなのでしょう。
欧米では、マスクをすることによって第三者に移さないという認識が主流で、マスク姿は自分はインフルエンザだと宣伝しているようなものだから、マスクはしないらしいです。
要するにマスクは過剰防衛ということになるのでしょうか。
昔、鳥インフルエンザの時に友人を迎えに成田空港へ行った時、マスクをしていた私を見た外人がすごく怪訝な顔をしていたのを覚えている。
たぶん彼は私をインフルエンザの患者という認識で見ていたのだろう。

それはさておき、
やっぱりマスクをしていないと、何となく不安になりますよね。
沖縄県でもマスクの販売は順調で、もう既に品薄の状態であるらしいです。
沖縄なら残っているだろうということで、内地にいる人からマスクを送ってほしいとのオーダー?が入っているとの情報もあります。
私はまだ沖縄県内の薬局で調べてませんので、沖縄の薬局に本当にマスクがないのか、裏はとれていませんが・・・。
早速調べてみたいと思います。

それではまた。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/60-5fb731d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。