伊是名から伊平屋への渡し舟 その2

ここでは、「伊是名から伊平屋への渡し舟 その2」 に関する記事を紹介しています。

2012年3月

伊是名から伊平屋への渡し舟を利用するにあたって、
伊是名島の内花港にレンタカーを鍵を付けたまま乗り捨てました。
本当にこれでよいのか?とも思いますが、島ではこれでOKなんだそうです。
それにしても不安な感じもしますよね。
それだけ平和であるということですから、よしとしますか。

いよいよ「オーシャン」に乗り込んで、伊是名島を後にします。
定員は10名くらいの小さな船で、潮の流れのきついと言われている、
伊是名島から伊平屋島の海峡を渡ります。
昨日はきっと波がかなり高かったと思われますが、
本日は天気こそ曇りがちで、風もそれほどではありません。
しかし、ちょっと沖合いへ出てみると、結構波は高いのですね。
我々は舳先のあたりで、前方を眺めていたんですが、
グーンと舳先がせり上がるのを感じましたから、結構波が高いと判断しました。

でも、海面を見てみると、そんなに高い波とは思えないのですが、
多少のピッチングの揺れを感じましたので、
波とはわからないものだなあ・・・などと勝手に解釈してみます。

船はズンズン沖合いに進んでいきます。
右手には具志川島という無人島が見えて、
その遥か向こうには、野甫島と伊平屋島が遠望できて、
野甫島と伊平屋島を結んでいる野甫大橋を望むことができます。
そして、野甫大橋がだんだん近づくにつれて、橋の下あたりが綺麗なブルーに見えてきました。

最初は、あそこだけ色が違うなあという程度に思っていたのですが、
だんだん野甫大橋が近づくにつれて、
周囲の海の色が変化して、透明度が増してくる感じがしました。
どんどん野甫島が近づくにつれて、海の色はどんどん綺麗になり、
海底まで確認できるようになってきました。
あまりにきれい過ぎて、言葉を失うとはこのことですね。

海の青さにうっとりするもつかの間、
野甫港の桟橋に小さな船「オーシャン」は接岸しました。
約20分の船旅でしたが、この光景はなかなか味わえませんね。
前田さんありがとうございました。

最初はこんな感じ↓正面が野甫島 右手が伊平屋島
伊是名ー伊平屋1

次に野甫大橋の下の海の色が変わる
伊是名ー伊平屋2

そしてご覧の通りの海の色に
伊是名ー伊平屋3


ランキングに参加してます。よろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/597-6da5adb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
