伊是名城跡

ここでは、「伊是名城跡」 に関する記事を紹介しています。

2012年3月

伊是名集落を後にして、海沿いの道を進みます。
細い道が続き、だんだん山の中に入っていく感じなのですが、
実は海沿いを進んでいるのです。
坂を登りつめると、まず「ギダラ展望台」というのがありましたので、
車を停めてみます。

ギダラというのは岩の意味らしいのですが、
展望台に登るとその海ギダラという岩が見えていました。

ギダラ展望台 ギダラ展望台2

それにしても海の色はきれいですね~やっぱりこの海の青さにはいつも感動してしまいます。
本当は陸ギダラという岩もあって、その陸と海の岩を両方いっぺんい見るのが正解らしいのですが、
残念ながらこのギダラ展望台からは、海ギダラしか見れません・・・
両方見るためには、別のポイントに移動せねばならず、今回は時間の関係上行くことができませんでした。
なお、ギダラ展望台の前には慰霊碑もあったりして、思わず手を合わせます。

その後、さらに海沿いの道を進んでいくと、伊是名城跡がありました。
三角の形をした山に城があったみたいですが、
どこに城跡が・・・とよく目を凝らしてみると、山の中腹に石垣らしきものを発見。
よくもまあ、あんなところに城を築いたものだなあ・・・と感心。
これでは難攻不落でしょう。
伊是名城跡

なお、この伊是名城跡の三角っぽい岩山は、
「さんかくやまのマジルー 真夏の夜の夢」という中江裕司監督作品の映画でロケに使われているんですね。
帰宅後にDVDで鑑賞しましたが、見覚えのある場所も出てきたりして、
別の視点から見れて面白かったですね。

勝手にこの三角山に登る人もいるらしく、
下の標識も出ていました。
どうやら、ロケ地めぐりのツアーなどがあるようです。
伊是名城跡3

なお、この伊是名城跡に隣接して、
伊是名玉御殿(いぜなたまうどぅん)という尚円王家のお墓もありましたが、
保全の関係上、現在は立ち入り禁止になっていました。

伊是名城跡2

以上で、伊是名城跡の見学は終了しました。
これでざっとですが島をグルッっとひと回りしましたね。


ランキングに参加してます。よろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連記事

関連タグ : ギダラ展望台, 伊是名城跡, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/593-fadec8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
