伊是名集落と銘苅家住宅

ここでは、「伊是名集落と銘苅家住宅」 に関する記事を紹介しています。

2012年3月

伊是名ビーチで、少しのんびりした後は、
すぐ近くにある伊是名集落へ向かってみます。
車を走らせること3分。あっという間の到着となりました。
ふるさとの村交流施設なる建物の駐車場に車を置きます。
すぐ近くには、この島唯一の酒造所、伊是名酒造所があって、良い匂いを漂わせています。
泡盛を造っているんですね。それにしても、お酒の良い匂いがしてきます。

伊是名集落の中を散歩してみますと、
この集落はなんとも落ち着く感じがします。
昔にタイムスリップしたというか、昔懐かしいという気分になり、
心のどこかを癒してくれるような気がしてなりませんでした。
自分はここを知ってるんじゃないか・・・みたいな感覚で、心地良さを味わいながら散歩しました。
伊是名集落

両サイドが石垣造りの塀で、そこにフクギが植わっているから、
また一風変わった光景を作り出しているのでしょう。
そこに身を置くと何か気分が良くなる感じがするのでした。

同じ集落内に銘苅家住宅という、古い琉球家屋が残っておりました。
銘苅家は第二尚氏王統の始祖・尚円王の叔父の子孫で、島の地頭職を務めていた旧家とかで、
この古い住宅は国指定の重要文化財に指定されています。
しかし、観光客はゼロ。まあ時期がずれているのもありますが。
古い家は入場料を取るわけでもなく、勝手に入れるようになっていました。
銘苅家住宅

しかし、誰もいないので、少々怖くなってきた私は、その場を写真撮影だけで離れてしまいました。
屋根の造りとかはとても立派で見ごたえ十分でしたし、
屋根の上のシーサーの形も変わっていたんですが、
ここの雰囲気に呑まれそうな、変な気を感じて、長く居るわけにはいかなくなってしまったんですね。
厳かな雰囲気に呑まれそうな感覚になってしまったのでした。



関連記事

関連タグ : 伊是名集落, 銘苅家住宅,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/592-12f2faa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
