やちむん 室生窯

ここでは、「やちむん 室生窯」 に関する記事を紹介しています。

つい最近、やちむんを制作している室生窯へお邪魔する機会がありました。

場所は、名護市稲嶺といって屋我地島の近くになります。
このあたりは昔は羽地村という行政区分だったようですが、
合併して名護市になったという経緯があるようです。名護市はかなり広いのです。

工房自体は自宅を兼ねているので、ここでの直接販売はしていないようですが、
とにかく沖縄の古民家をご自分で改装して、自宅兼工房としていて、
周囲はとても良い環境ですから、ここで集中していればきっと良い作品も生まれ出ることでしょう。

作品をいくつか紹介しますね。

室生窯2 室生窯3
室生窯4 室生窯5

こちらが作業場。
室生窯


今回は、ひょんなことから窯に遊びにいくことになり、
楽しいお話を聞きながら、面白いひと時を過ごすことができました。
ここには、かわいいワンちゃんもいて、とても癒されました。

作品自体もやちむんの良さと、室生さんの独創性が良く出ていて、
なかなか良い器が多いではないですか。
今後、どんどん売れていってほしいものですね。

なお、先日に記事とさせていただいた東京都杉並区にある沖縄倉庫というお店に、
室生窯の作品を置かせていただくことになったという情報が入りました。
すでに店頭に並んでいるという情報が入りました。
室生窯の作品をぜひご自分の目で確かめてみるチャンスです。
写真を見て室生窯の作品を気に入っていただいた方で、
東京近郊にお住まいで杉並区の沖縄倉庫にいける方は、ぜひ行ってみてくださいね。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/589-60e9e94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
