宮古空港 帰りはスカイマーク

ここでは、「宮古空港 帰りはスカイマーク」 に関する記事を紹介しています。

2011年11月

宮古島の1泊旅行ももう終わりになってしまいます。
レンタカーを返却して、宮古空港へ向かいました。
フジレンタカーだったんですが、そこの係の方が、
スカイマークの就航は、宮古島に良い影響を及ぼしていると言われていました。

やはり2800円で那覇から来れるというのはインパクトがあるらしく、
沖縄本島からのお客さんがかなり増えているというではありませんか。
私も沖縄本島からの客であることに変わりはありませんので、
このスカイマークの影響力を思い知ったのでありました。

スカイマークは将来的には石垣島にも就航が決まっており、
もしそうなった場合、今度は石垣島にお客を持っていかれるとの心配もあるとのことでしたが、
宮古島もまたよい所ですので、互いに共存共栄できるのではないかなと感じました。
格安航空会社(LCC)がこれからどんどん増えていきますので、
沖縄など飛行機でないとどうにもならない場所にとっては、面白い展開が予想されますね。
ただ、安くしすぎて航空会社が共倒れというのが一番怖いのですが・・・
2012年は、LCC各社がどうなっていくのか、とても楽しみです。

話を戻して、宮古空港です。
離島の空港にしてはかなり立派なターミナルビルです。
那覇空港をぐっとコンパクト化した感じのターミナルビルですね。
お土産屋さんやレストランも予想以上に充実しているので、びっくりです。
そしてまたもや「みやこまもるくん」の登場です。
宮古空港みやこまもる


スカイマークの那覇行きは最後の出発。20時30分です。
その前に東京行きのJTAが出発して行きました。
こののんびりした宮古島から一気に、あの喧騒の東京に持っていかれたら、どんな感じがするんでしょうか。
かなりギャップがありそうですね。

東京行きJTA(トランスオーシャン)が出てしまうと、あとはSKY(スカイマーク)の那覇行きのみです。
ターミナルもひっそりしてきました。

スカイマークの那覇行きは、かなり空いていました。
この時間には那覇からの接続もないですから、当たり前なんでしょうか。
宮古島路線のスカイマークの搭乗率もまた気になるところです。
安い料金ですので、健闘してもらいたいものですね。

宮古島は、何もないと言えばないですし、あると言えばあるとそんな感じの島でした。
予想以上に良かったですね。
何だかのんびりしたような雰囲気に包まれて、思わず住みたくなるような・・・
離島移住を検討の方は、下見に行ってみてもよいかもしれませんね。
私は宮古島や伊良部島に移り住んだ方の、輝いた目を忘れることができません。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/574-5855abd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
