2012年元旦の初詣 金武観音寺と古酒

ここでは、「2012年元旦の初詣 金武観音寺と古酒」 に関する記事を紹介しています。

2012年の元旦は、例年通り初詣に出掛けました。
今回は移住して4年目ですので、4回目の初詣ということになりました。
気分的には旅行しているような感じでいますので、
毎年の初詣は場所を変えているのですが、
今回選んだのは“金武観音寺”です。

今までの経歴は
1回目成田山、2回目泡瀬ビジュル、3回目普天間宮
そして今回は金武観音寺となりました。

場所はそのままで、金武町にあります。
国道329号線を宜野座方面に向かっていき、金武町の市街地に入ると標識が現れますので、
その指示通りに左折、細い道を行くと左側にありました。
駐車場は付近に2カ所、もしくは路上駐車となります。
特に駐車禁止の標識はなかったのですが、路上駐車するなら邪魔にならないように気をつけましょうね。
地図はこちら→地図
遠い方は高速道路の利用もありかもしれません。

金武観音寺
境内はこんな感じです。
元旦の午後でしたが、比較的空いていました。

このお寺は創建は16世紀とかなり古いのですね。
建物自体は昭和17年に再建されたみたいですが、
戦火を逃れ、現在までそのままの姿というのもまたすごいところです。

おみくじは20円で本堂のおさい銭箱の前に置いてあるので、
ほとんどの人が、さい銭投げ入れ→拝む→20円でおみくじという順番でこなしていました。
ユニークなのは、子供用のおみくじがあるところ、
さらに、外人用に英語の記載があるのも興味深いですね。
自分は“大吉”でした・・・・

金武観音寺2
さらに境内には鍾乳洞もあって、この中で泡盛の保管も行っているのです。
温度の一定な鍾乳洞の中で熟成される古酒は、いったいどんな味になるのでしょうか。
売店では、かなり古い泡盛も販売されていました。
泡盛に興味のある方は、ここで10年くらい預かってもらうというのも、一つの手ですね。
おうちにあると、飲みきって保管にならないでしょうから・・・
12年貯蔵で2万円ですが、現在は満員らしいので、
もしお願いするなら金武酒造に直接問い合わせた方がよいです。

というわけで、初詣報告終わります。


関連記事

関連タグ : 金武観音寺, 初詣, 古酒, 金武酒造,

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいしまーす^^

(`д´)ゝ(`-´)ゝ(`ム´)ゝ(`∀´)ゝ(`ω´)ゞ
2012/01/04(水) 09:12 | URL | mitsuzo #oscB57WQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/570-71976310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
