中城城の近くにある廃墟?

ここでは、「中城城の近くにある廃墟?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産にも登録されている中城城については、
だいぶ前に書かせてもらいましたので、
以前の中城城のページを見て頂いてもよいのですが、
今回は、お城以外の建物として、その中城城のすぐ近くにある、
旧ホテル跡の廃墟について触れてみようと思います。

中城城跡は、世界遺産に登録されているので、
整備もしっかりとしていて、400円とういう入場料はかかるものの、
高台からは久高島が見られたりと、なかなか神聖な場所なのであります。
このお城を築城した人々のことを想像しつつ、
順序どおりに観て行くと、30分くらいで周れてしまいます。

最後まで順路通りに進んでくると、嫌でも目に入るのがこの廃墟なんですね。
中城の廃墟

なんでも海洋博の時に建てようとたものの、
何らかの事情で途中で建設が中断され、建設途上のまま放置されて、現在に至っているようです。
この建物の廃墟は“中城高原ホテル”という名だったそうですね。

この廃墟はこれはこれで面白いのですが、
中城城という世界遺産としての景観を考えた場合はどうなんだろう?
という疑問も沸きます。
がしかし、妙にこの中城城とマッチしてしまっているところがまた興味深いのでもありました。

念のためお伝えしておきますが、
この建物は簡単に入れてしまうのですが、立ち入り禁止となっております。
写真のような建て看板もございます。
中城の廃墟2   中城の廃墟3

興味本位で立ち入って、もし事件事故にあった場合は一切責任は負わないとのことです。
不測の建物崩壊なんて事故も怖いですね。老朽化していますから。
廃墟としては興味深い建物であるのですが、
遠くから遠望しておくだけにとどめた方が良さそうです。

取り壊しの噂もありますが、真偽の程はわかりません。
今後のこの建物の動向に注目ですね。
話のネタとして、中城城を見学に来たら見るにとどめてくださいね。
立ち入り禁止であることをお忘れなく。






関連記事

関連タグ : 廃墟, 中城城, 中城高原ホテル, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/565-6ce3b2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。