FC2ブログ

移住後の美ら海水族館

ここでは、「移住後の美ら海水族館」 に関する記事を紹介しています。
美ら海水族館


初めて訪れた沖縄観光で外せないのは、やはり美ら海水族館(ちゅらうみ)ではないでしょうか。
どんなことがあっても必ずこの美ら海水族館だけには行く!という人が多いのも事実です。

場所は北部の本部町の海洋博公園内にあります。
駐車場に入ると”わ”ナンバーのレンタカーの多さに圧倒されます。
レンタカー以外の車両の方が珍しいので、私など普通の沖縄ナンバーで行くと気恥ずかしい感じもしますね。

沖縄に移住してこちらに住んでいると、内地から友人がやって来ては、美ら海へ連れて行くようにリクエストを受けます。
美ら海水族館には1回入れば、しばらくは行かなくてもいいかなと思うのですが、こうして内地から友人が来るとそうもいかなくなってきます。
そこで役に立つのが年間パスポート、3600円です。
これさえあれば何回来ても1年間は大丈夫なわけで、普通に入ると1回1800円なので2回入れば元が取れる計算です。移住者の方はぜひ利用しましょう。

また、中に入って、大水槽前のカフェでうまく水槽際の席が取れたら、魚を見ながら一日過ごすことも、年間パスポートがあれば何回だってできます。やや贅沢ですね。

無論自分は中に入らず、外で待つということもできます。友人だけ中に入ってゆっくり見学してもらうのです。
その場合の自分の待機場所ですが、無料の施設であるマナティー館でマナティーを見る。総合案内所の椅子で休む。エメラルドビーチまで散歩してみる。などなど色々な方法があります。
便利な海洋博公園であります。

沖縄に観光で来る方は、道中のローソンやファミリーマートなどのコンビニで割引チケットが買えます。もちろん地元の人も買えます。
他にも名護市にある道の駅許田では、美ら海の割引チケットがコンビニよりも安く売っています。
こうした割引チケットを買うのも一案です。
最近は21年10月31日まで試験期間として、4時からチケットなるものができて、4時以降に入館の場合は1260円になるそうです。

以上、沖縄移住者から見た美ら海でした。
それではまた。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
Landmileさんはじめまして!ちょると申します。
美ら海水族館の情報を探してましたらたどりつきました。割引チケットの情報はあまり無く見つけた時には嬉しかったです。道の駅許田では大人で250円も安くなって家族全員だとスゴクお得で助かります!9月19日にレンタカーで行きます。そこでよろしければ教えて戴きたいのですが、那覇空港をAM11時ごろ出発し高速で許田ICで下り、県道84号は色々パークがあって混むと考え、国道449号で行くつもりです。大型連休なので渋滞すると思うのですが、何時間ぐらいで水族館まで行けるでしょうか?
あと、初めて行くので漠然と水族館を見てしまいそうです!Landmileさんのオススメな回り方などありますでしょうか?5歳の子供がいますのでせいぜい2時間が限度です。よろしくお願いします。
m(_ _)m
2009/08/05(水) 12:51 | URL | ちょる #40vRL7Yc[ 編集]
ちょる様へ
ご質問ありがとうございます。
早速わかる範囲でお答えいたします。

まず、那覇空港から美ら海水族館までですが、那覇空港道の名嘉地インターから入ってそのまま沖縄道を利用して許田インターまで行った場合、早ければ約2時間半位です。お子様が一緒とのことですので、休憩&渋滞を入れて2時間半~3時間半くらいと見ておけば、余程のことがない限り到着するはずです。道の駅許田にもお寄りになるとのことでから余裕は見たほうがいいですね。
焦らず安全運転で行きましょう。のんびり沖縄ですからね。
許田から先は、県道84号線でも国道449号でも最後は一つになるのですが、国道449号の方が走りやすいと思います。途中までは片側2車線ですから、距離はあっても楽かもしれません。

美ら海水族館は、中に入ると、磯にいる動物に触れることのできるエリアがあります。
後は何と言っても、ジンベイザメですね。時間を合わせて餌やりの時間に行くと、垂直に近い状態のジンベイザメを見ることができます。ただ、大水槽前は大混雑になります。餌の時間は、現地で確認してください。
私が個人的に好きなのは、入場料のかからないマナティー館(ジュゴンのような・・・)です。マナティーを見ていると何だかなごみます。お子様連れなら、これまた無料のオキちゃん劇場もいいですよ。イルカのショーです。
最初に入場して、飽きたら再入場の手続きをして出てきて、オキちゃん劇場とかを見学して、再入館なんてのも一つの手ではあります。
http://www.kaiyouhaku.com/index.html  こちら美ら海水族館のURLです。参考までにどうぞ。


2009/08/05(水) 21:25 | URL | Landmile #-[ 編集]
早々ありがとうございました!
水族館の中のことばっかり考えてました(^_^;)!マナティーなどまじかで見られたら貴重な体験になると思います!う~ん、早ければ約2時間半位ですか?!意外と遠いですね!でもバカンスですからのんびり行きますよ!
また、色々と教えてくださいね!よろしくお願いします。
2009/08/06(木) 08:03 | URL | ちょる #40vRL7Yc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/55-def5b0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック