沖縄全島エイサー祭り

ここでは、「沖縄全島エイサー祭り」 に関する記事を紹介しています。

8月20日に、沖縄全島エイサー祭りに行ってきました。
この祭りは、かなり有名らしく、大盛り上がりになるということで、
友人に誘われて行って参りました。

全島エイサー

それにしても会場は大賑わいですね。
これだけの人が集まるので、付近の交通規制もかなり厳しい状況で、
車で来たら駐車場所を考えないと大変なことになりますね。
どこか遠くに停めてということになるでしょう。
沖縄市役所とか、沖縄市中央公共駐車場などが指定駐車場が使われていて、
泡瀬の方からはシャトルバスもあるとかいう話です。事前に要調査が必要ですね。

全島エイサー2

さて、会場内でまずはエイサーを見学。
会場は陸上競技場が使われており、トラックの真ん中の部分で、
各青年会によるエイサーが披露されていました。
大人数で踊るこの演目ですが、みんな足がそろっていたりして素晴らしい!
きっとこの日のために厳しい練習をしてきたのでしょうね。
因みに陸上競技場のメインスタンドに入るには、2000円くらいするらしいので、
あまり人は入っていませんでしたが、何もスタンドに入らなくてもエイサーは見物できるので、
ほとんどの人が利用していないような感じです。スタンドはガラガラでも周囲はすごい見物客の数です。
さっきまでエイサーを踊っていた人たちも間近で見ることができるくらい、入り混じっています。

続いて、隣で行われているオリオンビアフェストの会場へ。
この会場の中はほとんどビールしか売っていません。
ソフトドリンクを見つけるのが大変であるという状況です。いったいどれだけのビールが消費されるのでしょう・・・
19時半からは下地勇のライブが行われ、会場は熱気で包まれます。
なお、下地勇は宮古島出身とのことで、宮古の言葉で歌うとわからないと、たまたま隣に座ったおばちゃんが教えてくれました。
でも、中には知ってる曲もあるので、そのときは大盛り上がりで、ビールの消費もアップというところでしょうか。
全島エイサー3


最後の極めつけは、打ち上げ花火です。
ドドンと、10分くらい次々に打ち上げられていました。
久しぶりに近くで見る花火に感動しましたね。

それにしてもこの会場は、さしずめビール会場となっており、
みんなビールを飲んでいい気分、ライブを見て聞いてよい気分、そして花火と盛り上がり、
まさに“いちゃりばちょーでー”状態なのでした。
そんなここに集う人々を見ていると、ますます沖縄が好きになりました。

来年もまた楽しみです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

初コメです(遅っ!!)

全島エイサー祭り いってきたんですね。

ボクは、二日酔いでやられてました。

_| ̄|○

2011/08/27(土) 07:43 | URL | mitsuzo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/517-3cbd5ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
