FC2ブログ

那覇観光 首里城

ここでは、「那覇観光 首里城」 に関する記事を紹介しています。
ゆいレールの話でも少し書きましたが、那覇観光の目玉である首里城についてです。

首里城

首里城は観光に訪れたら必ずといっていいほどコースに入りますよね。
特に最初に沖縄に来たら、必ず訪れるスポットなのではないでしょうか。

ゆいレールで来たら、首里駅からは少し歩かねば、この写真の首里城のメインの所までは行けませんが、車で市内から山を登ってきたら、案外歩かないでここまで来れます。
首里城の駐車場は、首里杜館地下駐車場がいいと思います。すぐに守礼門のところに出れます。
もしここが一杯なら、付近にコインPや民間の駐車場もありますので、そちらを利用になります。

守礼門を過ぎると、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)という世界遺産に登録された石門があります。
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
道の脇にぽつんとある感じがするので、あまり見向きもされずに観光客に通過されがちですが、世界遺産でもあるので、写真に収めた方がいいのではないでしょうか。
この門の裏側は聖域ですので、念のため。

この先は順路に沿って進むと、券売所があり800円払って正殿に入ります。
これが首里城の入場料金です。
正殿はもういいやという人は、一応ここまでは無料で入れるので、初めて来た人だけ中に入るのもありですね。

年間パスポートもあるみたいなので、沖縄に移住して、親戚や友人が来るたびに入場料を払いたくないという人は、検討したほうがいいですね。

それではまた。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/51-e3c5302d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック