那覇まちま~い

ここでは、「那覇まちま~い」 に関する記事を紹介しています。

まちまーい


那覇まちま~いというのをご存知ですか?
知っていたらすごいなあと思います。
私もつい最近この“那覇まちま~い”というものを知ったのですから・・・
何か早く説明してほしいと言われそうなので、ご紹介します。

那覇市観光協会が行っている、ガイドと那覇市内のちょっとした観光地を周り、
いろいろと説明を受ける、言わば歩いて自分の足で巡る、那覇市内ツアーとでも言いましょうか。
那覇まちま~いのホームページを見ていただけるとわかるのですが、
コースは全部で22コースあります。
参加費用は1名1000円。

全部のコースが毎日行われているわけではなかったり、
夏の期間はお休みというものもありますので、
どのコースに参加するかとなると、
自分の予定と日にちを合わせるとなると、なかなか難しいものがありますが、
それでも、参加してみるとけっこう面白いものですよ。

私は
「若狭下町物語 波の上チャンプルータウン」というコースに行ってきましたが、
福州園から始まって、波の上ビーチまで、徒歩で向かう中、
普段は車でさっと通り過ぎてしまうような御嶽まで案内していただき、
その付近の歴史などももかいつまんでガイドさんが詳しく説明してくれるので、
思わぬ発見があったりして、なかなか面白かったです。
また異なる視点から街を見ることができる、というのが売りの一つではないでしょうか。

この“那覇まちま~い”のどれか一つにでも参加したら、
沖縄初めての方であれば、もっと沖縄が好きになり、
移住されている方や、地元の方は、
知らなかった思わぬ発見に感動を覚えるかもしれませんよ。
観光の方だけでなく、住んでいる方でも十分に楽しめます。

ぜひ、ホームページはチェックしてみてくださいね。
ちなみに私は那覇市観光協会の関係者ではありませんので、念のため。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/502-2f1d644f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
