東日本大震災の影響

ここでは、「東日本大震災の影響」 に関する記事を紹介しています。

4月24日付けの沖縄タイムスを見ていたら、
「国際通りに震災の影」なる記事がありました。

やはり、震災の影響でかなり観光客が減り、経営が厳しくなってきているとのこと。
最低でも売り上げが2割から3割減っているお店が多いらしいですね。
何とも言えませんが、沖縄に移住とまではいかなくとも、
震災のために避難されてきている方もいらっしゃる状況ではあるのですが、
修学旅行自体ががキャンセルになったり、航空会社が減便したりと、
全体としての、沖縄における観光客のバランスはマイナス方向ではあります。
しかし、ホテルによっては稼働率が上がっているところもあるとの情報もあり、
一概にこうと言える問題ではなさそうですね。

これは沖縄だけではなく、全国的にも言えることのようです。
外国人が減って商売上がったりとかという話は、よくニュースでも耳にしますね。
関東方面ですと、日光、箱根や、東京の浅草寺などなど・・・。

東日本大震災の影響は、やはり計り知れないものです。
今後、まず被災地の復興をはじめ、原発の処理の方法及び補償問題、放射能の被害、風評被害、
などなど、問題は山積しているわけですから、
日本経済全体がどうなっていくのか、ということを注視していくとともに、
沖縄に住む人間として出来ることは何なのか?ということも考えていきたいと思います。

いよいよGWに突入です。
明日4月30日は読谷村残波岬で“きとねいち”も行われます。
天気は曇りの予報となっていますが、読谷までブラッと遊びに来られたらいかがですか。
長期予報によると、連休の沖縄地方は天気が悪そうです。すでに梅雨入りでしょうか。
少し早い気もしますが、まあ自然には逆らえないということですね。





関連記事

関連タグ : きとねいち, 梅雨, 震災,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/482-8f544b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
