基本の沖縄ごはん

ここでは、「基本の沖縄ごはん」 に関する記事を紹介しています。

日々の自炊生活の中で、沖縄料理を作ってみよう。
などと考え、インターネットでいろいろ検索したり、スーパーに置いてある無料のレシピメモを貰ったりしていたのですが、ついにレシピ本を購入してしまいました。

”基本の沖縄ごはん”という本ですが、同じシリーズで基本の和食、基本の中華、基本の洋食などがあり、これらのシリーズ本をを参考に料理をしていたことが多かったので、沖縄料理のレシピがまさかこのシリーズで出るとは思いもよらず、思わず購入に至ったわけです。

中には、チャンプルーの作り方はもちろん、島豆腐の使い方、島らっきょうの調理方法、紅芋コロッケなどなど、比較的簡単にできそうなものがずらりと並んでいるではありませんか。
ソーミンチャンプルーなどは、そーめんの麺自体がすぐに伸びきってしまいそうで、何やら難しい感じもするし、適当に感覚でやって失敗してもなんだか癪なので、やっぱりレシピを見ながらやった方がいいですよね。

前にサーターアンダギーを作ってみたものの、油の温度管理がうまく行かず、表面は焦げ色になっているのに、中身は半生という悲惨な状況になったこともありました。
やっぱり大きすぎたのかなあ・・・今度はもう少し小ぶりにして揚げてみようとか、いろいろ考えていたのですが、このレシピで次は何とかなりそうな予感。
レシピがあっても失敗の可能性も否定はできないのですが・・・・

今後もいろいろと、沖縄料理にトライして、またこのブログにアップできたらと思います。

それではこの辺で。


基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)
(2009/03/02)
不明

商品詳細を見る
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/46-b9675471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
