中村家住宅

ここでは、「中村家住宅」 に関する記事を紹介しています。

中村家内部


最近は、中村家住宅を見てきました。
場所は、北中城村の中城城のすぐ近くで、何度も目の前を通っていたのですが、
なかなか行く機会に恵まれずに、ついに呼ばれたというわけです。

場所→地図
安谷屋交差点あたりからアクセスしたらわかり易いです。
標識も整備されていますので、安全運転で行ってくださいね。

車を停めてから、中へ入ります。
入場料は大人500円。
JAL発行の「ちゅらナビ」を持っていくと記念品をくれます。

昔からある、沖縄の住居建築ということで、重要文化財にもなっている建物だけあり、
作りがとても立派です。
屋根の上にはシーサーもしっかりと鎮座しています。
靴を脱いで、家の中に上がることもできます。
家の中は、とてもよい気が流れている感じで、とても落ち着きます。
テーブルも置いてあるので、思わず寛いでしまい、昼寝までしたくなってしまいました。

家の中の扉はすべて開け放たれているので、
特に寒い冬で、風の強い日はとても寒く感じることがあるかもしれませんが、
夏は逆にエアコンなど無しでも、涼しい風が心地よく抜けていくに違いないと、想像できました。
快適でしょうねきっと。

しかし今日は、1月のやや寒い日・・・
家の中から庭を見つめて座っていると、冷えてきたので撤収することになりました。
チケットを買ったところに、ちょっとしたお土産の売店と、
テーブルがあり、お茶を入れてくれたので、ありがたくいただきました。
おまけに、黒糖のゼリーまで・・・ありがたいですね。

この1月の時期ですので、
お客さんもあまり居ませんでしたが、昔からある沖縄建築を見たい方は、
是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

中村家シーサー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/450-02a8cebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
