翔べ!尚巴志

ここでは、「翔べ!尚巴志」 に関する記事を紹介しています。

翔べ尚巴志


第4回 現代版組踊 翔べ!尚巴志を見に行きました。
11月6日に宜野湾のコンベンションセンターで行われたものです。
これは高校生が主役で、出ている役者はみんな小中高生なんですね。
それにしても、すごくてびっくりしました。

まず、相当練習しているのでしょうけれど、
かなり上手に演じていましたよ。
踊りもうまい!感動しました。

尚巴志のことについては、
今まで漠然としか知らなかったのですが、
この“翔べ!尚巴志”の演劇を見ることによって、
尚巴志の人柄、どのようにして三山統一を図っていったのか・・・
などなど、少しわかってきました。

最も驚いたのは、尚巴志のお墓が何と那覇ではなくて、
読谷にあったということですね。
それも、隠れ墓といわんばかりの場所にあるようで、
いろいろネットで検索してみましたが、詳しい場所はよくわかりませんでした。
地図で大体の場所はわかったのですが、行ってみるとわからないみたいです。
呼ばれる者だけが、訪れることのできるスポットなのでしょうか。
機会あれば、探しに行ってみたいですね。

それにしても、当時の権力争いの激しさが伝わってきます。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/424-68eaa273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
