シーサー美術館 シーサーマンション

ここでは、「シーサー美術館 シーサーマンション」 に関する記事を紹介しています。

シーサー美術館

那覇の国際通りにある、スターバックスコーヒーのお店の近くに、
シーサー美術館はあります。
ここの1階のシーサーマンションで、最近はシーサーを購入しましたよ。

シーサーとは守り神であり、よく沖縄では家の屋根の上に据えられて、
にらみを効かせているあの怖い顔をした竜のようなものですね。
そんな怖そうな顔を持つ、怖いイメージのシーサーですが、
このシーサーマンションに置いてあるシーサーは、宮城光男さん作のシーサーで、
なんだか愛嬌のある顔立ちをしています。

以下の写真がそうです。

シーサー


写真にある、石敢當というのは、T字路に置いてあるもので、
これも魔除けですね。
この妖怪たちは、まっすぐしか進むことができないらしいので、
T字路の突き当たりにあるお家には、妖怪が飛び込んできてしまうという、
なんとも物騒なことになっていますので、この石敢當を置き、
まっすぐ来た妖怪を跳ね返すという意味があるとのこと。
沖縄だと、よく見かけます。

このような宮城光男さん作のグッズをたくさん売っていますので、
沖縄のお土産にひとついかがでしょうか。
シーサーだけでなく、Tシャツ、てぬぐい、タンブラーなどなど、多彩な雑貨の組み合わせです。
一度立ち寄ってみると、思わぬ発見があるかもしれませんよ。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/421-1f39440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
