ゼファー那覇タワー

ここでは、「ゼファー那覇タワー」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼファー那覇タワー

写真のこのような建物が国際通りに面して建っているのをご存知ですか。
遠くから見ると、沖縄三越の建物の上に、この展望台がのっかっている風にも見えます。
ところが、近くに行ってみると、
沖縄三越の上(屋上)には何ものっかていませんし、
そのような案内もありません。

はて?
と思いつつ、沖縄三越の周囲を歩き回ると、
この回転展望台かと思しき、妙な建物の正体が明らかになるのでした。

ゼファー那覇タワー2

以前はここがこの建物の入口であったようですが、
今では完全に閉鎖されて、“警備中”の文字が・・・
これだけ派手な建物なのに、近くに行ってみたら閉鎖となると悲しいものですね。
営業していても不思議はないような建物なんですが・・・

以前はこのゼファー那覇タワーの中には、
沖縄そば博物館やら、その他テナントが入居し、かなり賑わっていたそうです。
しかし、不動産会社ゼファーの倒産の余波を受けて、この建物も閉鎖となったのでしょう。
今では廃墟になるのを待つばかりなのでしょうかね。
沖縄そば博物館は豊見城市の「TOMITON」に移転したとか・・・

しかし、国際通りの一等地にこれだけの建物があるのですから、
何とか利用してもらいたいものと思いますが、これは素人考えなんでしょうねえ。
いろいろな関連があり、再開発もできないのでしょう。
まあ1973年頃、沖縄海洋博覧会の時に建てられたという話を聞くと、
老朽化していて再利用不可能なのかなあ・・なんて思ったりもします。

那覇に観光に来てみたら、このタワーの真下に立ってみてくださいね。
きっと登りたくなったりします。
廃墟マニアの方は必見かも。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/419-1a841fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。