コザ一番街周辺

ここでは、「コザ一番街周辺」 に関する記事を紹介しています。

このコザ一番街は、パークアベニューゲート通りの間に位置する
アーゲート付きの商店街のことを指しています。
しかし、最近はずいぶんと寂れてしまったらしく、
シャッターの閉まったお店が多く、何となく寂しい雰囲気もあるものの、
ふとした光景が、アジアのどこかの町とリンクするのでした。
また、那覇の栄町市場のような、雰囲気も合わせ持っていて、とても面白い空間に感じるのです。

コザの街

最初に、この地を訪れたのはまだ移住が決まる前だったのですが、
初めこのシャッター商店街を見たときは、そうとは知らず、
「おそらく全部の店が一斉に休んでいるのだろう・・・」
とか勝手な想像を巡らせていたのですが、後から沖縄の知人に聞くところによると、
北谷に新しい町ができたので、皆そっちに流れてしまい、
このコザの町に遊びに来る人は極端に減少したのだとか・・・
それは、駐車場の問題もあるみたいで、北谷は無料の巨大パーキングあるのに、
コザには有料のしかないというのが大きな理由とのことでした。
で、どんどん廃れてしまったのだとか・・・

何とも勿体無い話ですね。
このコザの街にはまだまだ、良い部分というのはたくさん残っているので、
それをうまく活用していってもらいたいですね。
この、風変わりな町並みをぜひとも活用できないものなのでしょうかね。
とよそ者の私は思ってしまうのでした。

とは言っても、きっともう皆さんわかっていて、
それに向かって手を尽くしていることでしょう。
すぐに結果は出ないし、出るものでもないと思うのですが、
コザの復活発展を遂げてほしいものです。
観光の方も、一度足を運んでみてくださいね。

ちなみに今では、公共の無料パーキングもありますので・・・
散歩がてら覗いてみるのも楽しいかもしれません。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/408-dd5603a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
