沖縄の湿度

ここでは、「沖縄の湿度」 に関する記事を紹介しています。

沖縄の湿度はものすごいらしいです。
でも私は移住後まだ1年と少し、なのでそんなに実感がないんですね。
昨年は空梅雨模様だったので、正直そんなにすごくなかったというのが、感想です。

今年はどうなるんでしょうね。
と、わくわくしながら、梅雨入り準備というところでしょうか。

クローゼットの中の、あんまり出番のないスーツなどは、要注意です。
湿度はあんまりないから大丈夫などと言っていると、いざ着ようとした時に引っ張り出してから、何じゃこりゃー!ということになります。
私もそれで、喰らいましたからね。
みなさんくれぐれも注意しましょう。

沖縄に移住後、就職活動の面接日の前日にカビまみれのスーツに気が付き、パニックになる・・・なんてことにならないようにしてください。

スーツなどは、クリーニングに出して、
クリーニングから戻ってきたら、ビニールは外したほうがいいかもしれません。
取ると今度はほこりが多少付きますが、まあ仕方がありませんね。

他に運悪くカビが付いてしまったら、処置の方法としては、消毒用のエタノールを脱脂綿にしみ込ませて、それで拭いてあげるというのがよいそうです。
カビに対しては、エタノールは有効だそうです。カビの胞子をやっつけるんでしょうね。
ただ、拭く前に必ず目立たないとこで、試してからにしましょう。
特にアクセサリー類は、必ず目立たないとこで試してください。必ず。

私は、床のカビを取ろうと豪快にエタノールを床に塗ったところ、フローリングが変色しました。
変色というか他の物質と、結合して表面に残ってしまったといった方が正しいでしょうか。

沖縄のカビは恐るべしですね・・・
(つづく)

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/40-15994fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
