石垣島のコンビニ

ここでは、「石垣島のコンビニ」 に関する記事を紹介しています。

2010年7月

石垣島に初めてやって来て、ふと気が付いたことは、
コンビニエンスストアが、「Coco!」しかないことです。
ローソンか、ファミマがあると思っていたのですが、
石垣島内をレンタカーで走った感じではないように思いました。
帰宅後、インターネットで調べてもみましたが、やはりないようですね。

なので、石垣島では「Coco!」しかありません。
しかし、このCoco!は結構面白いのですよ。
何が面白いか?というと、品揃えですね。

たまたま、私がよったCoco!がそうだっただけなのかもしれませんが、
まず、店内に入ると、なんとなくタイのコンビニの雰囲気や匂いがあります。
品揃えも、地元生産された、地元の会社のものが数多く置いてありました。
中でも目を引いたのが、下の写真の牛乳です。

石垣の牛乳

元気牛乳と、マリア酪農牛乳の2品。
ちゃんと、237mlとなっており、沖縄仕様になっています。
946ml÷4で237mlということになりますね。
かなり前に、このブログで書きましたが、沖縄では、946mlが標準タイプなのです。

この237mlタイプは沖縄本島でも見かけたことがないので、珍しいなあと思いました。
牛乳ということで、お土産というわけにはま参りませんが、
先島らしい一品ということになりましょうか。
因みに、味はごく普通の牛乳でしたよ。特に特徴的なものはなしでした。

他にも、地元産のものが数多く置いてありました。
もしかしたら、コンビニがスーパーの役割を果たしているのかも・・・なんて考えたりもしました。
なかなか、面白いので、石垣島に行ったら、ぜひコンビニにお立ち寄りください。
きっと新たな新鮮な体験が待っていることでしょう。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/385-fb76ae26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
