お守り“サン”

ここでは、「お守り“サン”」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サン


最近、心ある沖縄の友人が、あるお守りをくれました。
「これは沖縄のお守りだよ」
受け取ってみると、ススキの葉を手で編んだもので、
これを家の玄関とかに飾って、魔除けにするんだそうです。

このお守りのことを「サン」というのだそうです。
少し調べてみると、どうやら空港でも売っているとのことなんですが、
私は見たことがあるような、ないような・・・

実物は上の写真のようなものなんですが、
写真を撮った時には、いただいてから少し時間が経ってしまったので、
しおれてしまったので、写りが悪くて申し訳ないです。

沖縄には、こうした面白いものがたくさんあります。
代表的なものでは、シーサーとか石敢當などとなるのでしょうか。
サンというお守りも、これで石敢當に続き我が家のお守りに仲間入りですね。

おそらくは、内地にも似たようなものはいくらかあるのかもしれませんが、
こうして、わざわざススキの葉を取ってきて、
一つずつ手編みして、渡してくれる、この「サン」が一番の魔除けになるのかもしれません。
何と言っても、心がこもっていますからね。これが一番大切なところかもしれません。

またこのサンは、マブイを落とした時に、拾う手助けにもなるとか・・・
マブイとは生きている人の魂のことらしいのですが、
マブイを落としたことは私にはたぶんないと思うので、
もしもの時に役に立つかもしれませんね。
世の中には不思議なことが多いものです。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/357-e59faaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。