沖縄の路線バス

ここでは、「沖縄の路線バス」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の路線バスは、鉄道がないため、重要交通機関ではないでしょうか。
それにしても、満員で走るバスは少ないですね。
私が見かけるバスは、いつもガラガラにすいている気がします。
おそらくバス会社は、路線バス部門ではかなりの赤字を出しているのではないかと、心配になりますね。

そんな路線バスですが、ほとんどの人が車を利用するので乗っているのは、学生さんくらいでしょうか。朝に見たことがないので、どの程度通勤利用があるのか、確認はできていませんが。

バスの車両も内地の会社が使っていた中古の車両を、譲り受けて塗装し直して走っているタイプが多いようです。
神奈川県の神奈川中央交通や、横浜市営バス、川崎市営バス、東京だと都営バス、関西だと京阪バス、神戸市営バスなどの、中古車両が走っています。

謎は最終バス。
沖縄ではバス停に時刻表がないことが多いので、利用する人はどうやって最終バスの時刻を把握しているのだろう?という疑問が前からありました。
時刻表はバス停にあっても、風雨で文字が消えており、判別不可能や、もともと時刻表が装着されていないこともあります。
地元の人に聞いても、みんなバスはほとんど利用しないということで、確信を持てる回答を得られていないのが現状です。
誰か知っている人いませんか?

移住後、あまりないとは思いますが、最終バス利用時には、注意が必要かと思いますので、念のため。


日本最大級サイト◆ホームアドパーク◆

ライフスタイルに合わせて「わがまま条件検索」

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/34-4548b1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。