車社会の沖縄

ここでは、「車社会の沖縄」 に関する記事を紹介しています。

交通標識??


GWも後半に近づきました。

最近はよくレンタカーを見かけます。
レンタカーは”わ”ナンバーといって、沖縄500 わ ○○-○○ とひらがなの部分が”わ”なのですぐにわかります。

沖縄に住んでみて、本島内を運転してみて、危ないと思うことも多々ありました。
合流する時とか、わき道から大きな道へ出てくる車とか、後はバイクの動きですね。
急にわき道からビュンと出てきたり、怖いものがあります。まあ停まってくれはするんですが・・・。

レンタカーの動きも危ないことがあります。
カーナビの操作のために、道の真ん中とか、ありえない所に停車してみたりと、結構ひんしゅくをかってます。
とにかく道に迷ったりしたら、安全な所に停まるようにしましょう。

地元のうちなんちゅに言わせると、レンタカーの動きはありえないとのことで、
旅行者に言わせると、地元のバイクが危ないとか、まあ平行線になってしまうんですね。

まあみんながそれぞれ気を付ければいいということで、無難な結論をしておきます。

それと”Y”ナンバー。
この車は米軍関係者の車両です。
もしこれらの車と事故を起こしてしまうと、米軍の憲兵隊もやって来て、沖縄県警と共に現場検証という非常に厄介なことになります。
移住したばかりの方、旅行者の方は、くれぐれも安全運転でお願いします。

今日は沖縄交通事情を書いておきました。

ではまた。


日本最大級サイト◆ホームアドパーク◆

ライフスタイルに合わせて「わがまま条件検索」

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/33-83294f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
