たんかんについて

ここでは、「たんかんについて」 に関する記事を紹介しています。

沖縄のみかん。
“たんかん”のお話。
見てくれは悪いみかんのようなたんかん。
しかし、見てくれとは裏腹に味はとっても甘いたんかんです。私は大好きです。

ところが、今年のたんかんの季節は、あっという間に過ぎてしまいました。
昨年は、たんかんがとても豊作ということであったらしく、
近所の八百屋で、5月くらいまでたんかんを売ってましたが、今年はあまり見かけませんね。
というかもう終わった感があります。

聞いた話では、昨年が豊作すぎたので、今年はおさえているんだとか・・
そうしないと、今度は来年の実の付きが悪くなるんだとかいう話を耳にしました。
やはり、それは自然の掟か、農作の知恵なんでありましょう。
なかなか面白い話ではあります。

そんなたんかんですが、まだまだ売ってはいますよ。
スーパーに行くと、袋詰めされたたんかんがフルーツコーナーにあるにはあります。(3月8日現在)
しかし、どうゆうわけか、
ちゃんぷるー市場には、3月8日現在は置いていませんでした。
もうなくなったのか、売り切れか、出荷が終了したのか、
真偽のほどはわかりません。
なんとなく寂しさを覚えたのでありました。

昨年は山ほど買っても安かったのに・・・
と嘆いても後の祭りですね。
もし、沖縄にこれから来られる方は、たんかんが欲しければ、見かけたらすぐにゲットした方がよいのではないでしょうか。
また後でと思っていると、もう巡り合えない可能性もあります。
私は北部方面では調べていないので、北部に行ったらまだあるのかもしれませんが・・・
沖縄本島北部は、たんかんの産地ですからね。

また来年に{たんかん}をたくさん食べたいものですね。
果物は季節のものですから、それがまた良いのかもしれません。
旅行に来て、たんかんが手に入らなくても、がっかりしないでくださいね。

3月13日におんな道の駅でも、たんかんの在庫を確認してみました。
販売していましたが、わずかに5袋程度・・・
やはり今年はもうたんかんは終わってしまったのでしょうか???






関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/305-8d42edcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
