沖縄銀行のドライブスルーATM

ここでは、「沖縄銀行のドライブスルーATM」 に関する記事を紹介しています。

おきぎんドライブスルー1


恩納村にある沖縄銀行、恩納支店。
この沖縄銀行の支店に、ドライブスルーATMの機械があるのは、
以前から前を通るたびに見かけて、知ってはいたのですが、
なかなか利用する機会がありませんでした。

このたび、やっと利用する機会に恵まれたので、
ドライブスルーATMがどんなものなのか、紹介してみたいと思います。

国道58号線を名護に向けてどんどん走っていきます。
恩納村の最近できたカフーリゾートを越え、サンマリーナ、リザンシーパークも通り過ぎ、さらに進んでいくと、
おんな売店が左側に現れます。
このおんな売店は、おそらくは恩納村で唯一のスーパーです。
その少し先、右側には恩納村役場がある所の、左側に沖縄銀行恩納支店があります。
役場の前です。

よく見てみると、ドライブスルーATMの看板もあるではないですか。
早速、車ごと乗り入れて、車から降りずに現金を引き出してみましょう。

まず、駐車場に入る感じで進入して、右に曲がると、
高さ制限のある、トンネル?の下に機械が設置されているので、
そこの前で車を停車させます。なるべく機械側に車を寄せるのがコツ。
高速で利用券を取ったり、パーキングの料金所の感覚です。
背の高い車は、ぶつかる可能性ありです。ご注意を・・

おきぎんドライブスルー2


機械の前で停めると、ピカッと電気が点灯し、ウィーンと機械のカバーが上に開いて、
毎度お馴染みのATM機が出現します。

引き下ろし方法は、通常の機械と全く同じです。
ただ、運転席に座ったまま操作しますが、幾分腰を浮かせないと厳しいです。
左ハンドル車だと、もう完全に駄目ですね。車から降りるしかないでしょう。
後ろに車が並んでいると、やや焦りを感じるかもしれませんが、ゆっくり操作を・・・

物珍しいので、現金の引き出しをやってみましたが、
通帳記入もできなかったり、制限があるので、
やはり、駐車場に車を停めて店内にあるATMを利用した方が、何かと便利かもしれませんね。

何故このドライブスルーATMが設置されているのかは知りませんが、
何らかの理由で車から降りられない人のためとか、いろいろあるのでしょうね。
沖縄旅行に来たら、ドライブスルーATMに行ったというだけでも、
話のネタになるのではないでしょうか。
他行のカードを利用すると、手数料は掛かってしまうものの、
全国的に見ても希少価値があり、非常に面白い体験ではあります。是非どうぞ。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ドライブスルーのATMエクアドルにもありす。
こちらでは結構ポピュラーです。
残念ながらエクアドルに銀行口座がないので試したことはありません。
日本では無いのかなとネットサーフィンしたらけこのブログにたどり着きました。
2013/04/20(土) 12:47 | URL | yujito #-[ 編集]
> ドライブスルーのATMエクアドルにもありす。
> こちらでは結構ポピュラーです。
> 残念ながらエクアドルに銀行口座がないので試したことはありません。
> 日本では無いのかなとネットサーフィンしたらけこのブログにたどり着きました。

コメントありがとうございます。
エクアドルではポピュラーなのですね。知りませんでした。
見に来てくれてありがとうございます。
今後もちょくちょく見に来てくださいね。
2013/05/11(土) 11:07 | URL | Landmile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/304-9c7a5718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 BANCO BORIBIANO    ドライブスルーのATMはエクアドルではお馴染みの光景です。  日本では無いのかなと思って調べたらありました。  大垣共立銀行 静...
2013/02/01(金) | 世界の中心でエクアドルを叫ぶby Yujito
