金月そば(創作沖縄そば)

ここでは、「金月そば(創作沖縄そば)」 に関する記事を紹介しています。

金月ソバに行ってきました。
“キンチチそば”と読みます。
なかなか行く機会に恵まれず、このたびやっと行くことができました。
場所は読谷村喜名。国道58号を那覇から来ると伊良皆を越えて少し行った左側です。
道の駅喜名番所があるので、そちらに駐車するのがよいと思います。
バスで来たら、120番または20番の喜名バス停で下車です。

さて、早速店内へ入ります。
カウンター席と、奥の方に座敷席もあります。
雑誌なんかも置いてあったりして、ゆっくりするにはよいですね。

この金月ソバの沖縄そばは、創作沖縄そばというだけあって少し違います。
まず、つけそばがあるということですね。
つけ麺のつけ汁のだしはかつおでしょうか、とてもパンチの効いた美味しい味です。
少し濃い目になっているとのことですが、麺と一緒に食べたらちょうどよいと思うのは私だけでしょうか。
麺は、ちぢれ麺となっており、これまたコシがあって美味しいのでした。
金月ソバ つけ麺
あっという間に平らげてしまいましたが、これでも足りないという方には朗報です。
替え玉のように麺だけ頼むこともできるのでした。
生麺から茹でるとのことですので、少々時間が掛かるようですので、早めに注文したいところですね。
半分くらい食して、もう一杯いけそうだったら、その時点で注文してもよいかも。

もうひとつ“豚骨沖縄そば”
こちらはその名の通り豚骨だしで、美味。
こちらはストレート麺での提供です。
麺の固さは、心地よい歯ごたえのある、食欲をそそる微妙な固さ。
これがなんとも言えませんね。
金月 豚骨

またリピートしたくなる、美味しい沖縄ソバでした。
北部方面に行かれる方は、腹ごしらえしてからでもいいのではないでしょうか。
通過してしまうのは勿体無い・・・
そんな感じのする、沖縄創作ソバでした。

また、金月ソバの沖縄そばを必ず食べに行こうと思います。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/286-2fae3eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
