移住時の不安(仕事)

ここでは、「移住時の不安(仕事)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回は不動産について、移住当初は賃貸でというお話をさせていただきました。。
まだお読みでない方はこちら⇒やっぱり不安なのは・・・



「でも、住む所は何とかなっても、食べていかなければならない。
その問題はどうしてくれるんだ?そこが一番心配なんだよ。」
という声が聞こえてきそうですね。

もちろんその通りです。
しかし、一筋縄では行きません。
沖縄県の2009年3月の完全失業率は8.2% 有効求人倍率0.3倍との結果だそうです。(琉球新報より)
この状況ですから、簡単に仕事は見つかると思って、移住してくると偉い目に遭います。

理想的な形としては、
内地からネットで調べておいて、履歴書を送ってみたりする方法でしょうか。
内地からというのは会社もわかるので、もし採用したければ、多少の便宜を図ってくれる(面接日の調整など)かもしれません。
ただ、転勤のような形でスパッと決まり、移住完了後にいきなり仕事というのは、なかなか厳しいですね。
いずれにしても、内地の会社を辞めてから何ヶ月かの空白が生じるのはいたし方ありません。

事前に調査をしておいて、短期間ウィークリーマンションに滞在し、その期間に詰め込んでやるというのも、一案です。
(つづく)


事前情報として、こんなのもあります。↓↓↓↓↓↓
求人情報 Q-JiN ~アルバイト・バイト・転職・就職・新卒・パート~仕事情報

リゾートで働く(住み込みもあり)↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全国のリゾートバイト情報検索
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/27-7c79c580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。