さくら祭りin八重岳

ここでは、「さくら祭りin八重岳」 に関する記事を紹介しています。

八重岳の桜


八重岳の続きになりますが、
八重岳でさくらまつりというお祭りが開催されていました。
正式には、「第32回 本部八重岳桜まつり」というのだそうです。

毎年ここ八重岳で開催されているのでしょうね。
先日(1月17日)行って来ましたが、多くの人で賑わっていました。
八重岳への道を、桜の枝に注意しながら登っていくと、会場があります。
もちろん駐車スペースもありますよ。
おそらく普段は公園なんでしょうが、この日は屋台がたくさん出て、大賑わい。

感じたことは、こちらのお祭りの屋台は、豪快だということです。
まず綿菓子ですが、一つの袋に大量に入っています。
それも黄、赤、青、紫など色彩鮮やかな綿菓子です。ただの白ではないんですね。
そんな大玉綿菓子が3つくらい大きな袋に入って売ってるのを見て、驚きました。
他の食べ物も品揃えは豊富です。やきそば、そばめし、とうもろこしを焼いたのもありますし、イカとかも・・・
全て、すでに大量に作り置きされていて、どーんと並べて売っていました。
内地とは異なる雰囲気のお祭り屋台です。

もし観光で来て、どこかでお祭りをやっていたら、寄ってみたら面白いかもしれません。
内地とは違う何かを感じられるのではないでしょうか。
それともこの八重岳のさくら祭りが例外なのですかね。

さくら祭りといえど、肝心の桜はあまり咲いていませんでした。
また1月17日では早いのでしょうか。
ここ最近は急に寒かったので・・と考えましたが、沖縄の桜は北から咲いてくる(桜前線が南下してくる)ので、
桜にとっては寒さはより重要だったりするのかもしれませんが・・・

桜は咲いていなくても、会場に飾ってあった、大きな桜の絵が印象的でした。
遠くから見ると、本当に桜が咲いているように見えるのですが、近寄ってみると・・・ただの絵でした。
周囲に桜の木はたくさんあるのですが・・・

また変わった雰囲気のお祭りを肌で感じることができました。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/265-19ecc27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
